魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

丼飯が二杯食べられるホイコーロー


丼飯回鍋肉30

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は雨の予報でしたが今のとこは降ってません。ですが、今にも降りそうな天気です。ちょっと花見って感じじゃないかなあ。来週末、桜の花が残ってたら来週かなあ。

今日は昼ごはんにホイコーロー(回鍋肉)を作りました。
ホイコーローと言っても本格レシピでなく、何時ものように簡単レシピですが、なかなか美味しく出来ました。本式のホイコーローは豚塊肉を一度茹でてから薄切りし、油通ししたキャベツ等と炒め合わせるらしいですが、一般家庭で油通しというのは、なかなかハードルが高いです。普通に豚肉、きゃべつの順に炒め、味付けして最後にニラを混ぜました。日本式のホイコーローはピーマンですが、ピーマンが無かったのでニラを使ってます。

そしてホイコーローといえば中華甘味噌の甜麺醤(てんめんじゃん)です。甜麺醤で甘い味をつけ、豆板醤などで辛味を入れれば、ビールが、ご飯が、とってもすすむ料理になりますよ。今日のレシピはガッツリ1人分。丼飯を二杯は食べられるレシピです。少食の方や女性なら2人分レシピです。

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

丼飯が二杯食べられるホイコーロー 作り方とレシピ

材料1人分(女性なら2人分)

豚ばら肉(焼肉用)       120g
キャベツ            160g
にら              1/2束
にんにく            1/2かけ(5g)
片栗粉             小さじ1
ごま油             大さじ1

A
甜麺醤             大さじ2
豆板醤(トウバンジャン)    小さじ1/2
しょうゆ            大さじ1
砂糖              大さじ1/2
日本酒             大さじ1

作り方
①タレを作ります。Aを小さなボウルに入れ混ぜ回せておきましょう。

丼飯回鍋肉02


②野菜を切ります。キャベツは5cm角位にザクザクと切ってください。葉脈の太い部分は縦半分に切って火の入りを良くします。にらは5cmに切ります。にんにくはみじん切りにしてください(包丁の腹でつぶしてからみじん切りにすると良い)。

丼飯回鍋肉01


③肉の下処理をします。豚ばら肉は食べやすく切り、片栗粉を薄くまぶしておきます。


④フライパンで炒めます。フライパンにごま油とニンニクみじん切りを入れ中火にかけかけます。

丼飯回鍋肉03

にんにくに色がついてきたら豚ばら肉をいれます。色が変わってきたら裏返し火を弱くして豚バラ肉に熱を通します。

丼飯回鍋肉04
丼飯回鍋肉05

ここでニンニクの風味を肉と油に移し、ニンニク自体もしっかり色付けしてビターな風味を出します。


⑤野菜を加えて炒めます。キャベツをいれ、強火で混ぜながら炒めます。

丼飯回鍋肉06
丼飯回鍋肉07


⑥味付けをします。野菜の表面に艶が出てきたら①のタレをまわしかけます。

丼飯回鍋肉08

混ぜながら炒め、水分を飛ばし、タレを野菜になじませます。

丼飯回鍋肉09

水分が飛んできたらにらを加えます。

丼飯回鍋肉10

ひと混ぜしてニラの色が変わったらできあがり。
皿に盛りつけ頂きます。もしくは丼飯に半量をのせて、丼(回鍋肉丼)にしてもいいです。


丼飯回鍋肉32

丼飯回鍋肉27

「丼飯が二杯食べられるホイコーロー」の完成です~
甘辛い味がしっかりのったキャベツ、豚肉は美味しいですよね!
ビールがとってもイケる味ですが、私としては、やっぱり丼飯です。昼飯にワシワシやって食べたい料理ですね。焼肉用の厚切り豚バラ肉を使ったので肉に存在感があるし、タレ、豚の旨味が入ったキャベツはご飯がいけます。最後に残った汁までご飯にかけて食べてしまいそうです。学生の頃なら丼飯三杯はいけたと思います。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ