スポンサーリンク

焼き天ぷら

やき天ぷら17

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は小雨模様、またまた寒くなりました。夕方から急に冷え込んで、ストーブなしにはちょっとつらい感じです。ホントに三寒四温ですね。

こちら、九州は佐賀県&福岡県の居酒屋、焼き鳥屋さんに行くと、メニューに焼き天ぷらがあります。「天ぷら」と言えば、関東の方にとって、エビや魚、野菜を衣をつけて油で揚げたものでしょうが、九州では魚の練り物を油で揚げたものも「天ぷら」と言って普通にスーパーで売ってます。同じく練り物を揚げたものに薩摩揚げがあって、これも普通に売ってて、天ぷらと同じコーナーにおいてあったりしますが、薩摩揚げのほうが微妙に高級な感じ?少しお高い値段設定がしてあり、原料が違ったり、厚みがあったりして、味付けも違います。「天ぷら」はうどんや蕎麦の具材にしたり、おでんのタネ、煮物にしたり、焼いたりして食べます。生のままでも食べられますが、簡単で美味しいのは焼き天ぷらですね。本当は炭火で焼くと抜群にうまいんですが、フライパンで焼いても美味いです。

やき天ぷら01

テフロンフライパンで普通に焼くだけ。
油はしかなくてもいいです。
両面に焼き目をつけます。

やき天ぷら02

上の写真の丸い天ぷらは「丸てん」って名前で売ってて、四角いのは「角てん」って名前で売ってます。

やき天ぷら03

両面に焼き目がついたら皿に載せて刻みねぎやおろし生姜を添え、しょう油をかけて頂きます。

やき天ぷら22

これが酒のつまみにいいんですよ。
焼き鳥屋さんに行って、最初は刺し身やサラダ、焼き鳥を食べてますが、なぜか最後の方はこれを食べてたりします。食べ方は生姜しょう油の他に、一味唐辛子をふったマヨネーズもいいです。そして、酒の肴にもいいですが、ご飯のおかずにもバッチリ!朝ごはんのお供や、お弁当に入ってても嬉しいですね。

やき天ぷら05

すいませんが、今日は今から用事があるので、簡単更新で済ませて頂きます。
(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。