スポンサーリンク

もやしと天ぷら(さつま揚げ)の卵とじ

もやしとさつま揚げの卵とじ07

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は佐賀市内に打ち合わせに行って来ました。昨日、いい天気で桜が綺麗だったのに、一眼レフが手元に無く、残念な思いをしたので、今日はレンズ3本持っていったんですが、今日は曇りですよ・・・・・桜いっぱいなのに青空が無く残念でした。まあ、こんなこともありますね。

今日のレシピは朝食向け、もやしを使った料理です。ここのとこ、Google+で朝食写真をポストしてるんです。一昨日、もやしと天ぷら(さつま揚げ)があったので、何を作ろう?と思いまして、これをつくりました。

天ぷら(さつま揚げ)は魚の練り物ですから、煮ると出汁が出ます。天ぷらを丼出汁で煮て、ここにもやしを投入、これを卵でとじるだけの簡単レシピです。簡単ですが天ぷらがいい味出してくれるし、卵でとじたもやしが出汁のうま味を含んでなかなか美味いです。画像は皿に盛ってますが、小さめの丼にして食べると、食欲のない朝も美味しく食べられますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


もやしと天ぷら(さつま揚げ)の卵とじ    作り方とレシピ

材料 4人分(昼、晩ご飯なら2人分)

天ぷら(さつま揚げ)     1枚(80~100g)ちくわでもOK
もやし            1袋(200g)
卵              4個
小ねぎ            4本
一味唐辛子          適量

A
出汁(和風、インスタントでも)1カップ
しょう油           大さじ2~3
みりん            大さじ2
砂糖             大さじ1
日本酒            大さじ2


作り方

①天ぷら(さつま揚げ)は細く切ります。

もやしと天ぷらの卵とじ02

もやしは包丁でザクザクと何回か切ります。

もやしと天ぷらの卵とじ03

小ねぎは3cm位に切っておきます。


②鍋に天ぷら、Aを入れて中火にかけます。

もやしと天ぷらの卵とじ05

煮立つと天ぷらからダシが出て煮汁が美味しくなりますよ。
煮立ったら、もやしを入れます。

もやしと天ぷらの卵とじ07



③再沸騰したら、小ねぎを散らし、溶いた卵を2~3回に分けて流し入れます。

もやしと天ぷらの卵とじ10
もやしと天ぷらの卵とじ11

最後に流し入れたら蓋をして、1~2分蒸したらできあがりです。

もやしと天ぷらの卵とじ12

器に盛ってもいいし、小さめの丼にご飯をついで、汁ごとかけていいですね。

もやしとさつま揚げの卵とじ04

もやしとさつま揚げの卵とじ02

「もやしと天ぷら(さつま揚げ)の卵とじ」の完成です~
甘めに味をつけているので一味唐辛子で、ぴりっとさせると美味しいです。汁ごと、ご飯にかければ立派な丼ですよ。木の葉丼の天ぷら、もやしバージョンって感じですね。この手の卵でとじた料理は卵の固まり具合が肝ですから、2度いれ3度入れして好みの具合にするといいですよ~

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。