スポンサーリンク

スモーク風味の巣ごもり目玉焼き

スモーク風味の巣籠り目玉焼38

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は暖かくなりましたよ~今、桜吹雪がみごとです!今晩あたり花見したいとこですが、私、風邪引いたみたいで咳が止まりません。今日は大人しくしておきます。

わたくし、レシピブログさんとハウス食品さんの共同企画、スパイスブログで連載をさせてもらっています。今月のテーマが「スパイスで朝食をもっと楽しく」です。前回は洋風丼の「洋風あんかけ丼(洋風親子丼)」をつくり、その前は、握らないおにぎり「巻きおにぎり」を作りました。私は酒のつまみを作るのは割りと得意なんですが、朝食レシピは苦手分野です。で、本番には先ほどの二品を掲載しましたが、その他ににも試作をしてたので、せっかくですから紹介したいと思います。GABAN味付塩コショー燻製風味を使った巣籠り目玉焼きです。

スモーク風味の巣籠り目玉焼07

巣籠りっていう料理名は鳥の巣に見立てた料理のことで、卵を組み合わせるなら、野菜などを鶏の巣に見立てて円形にまとめ、真ん中に卵を落としたりします。鳥の巣に卵がある風景に見立てた料理です。今日の料理では、きのこ、ブロッコリーで鳥の巣をつくりました。ブロッコリーは通常、湯がいてから使うことが多いですが、これは直接焼いてますこうすると。味が濃くなりますね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

スモーク風味の巣ごもり目玉焼き     作り方とレシピ

材料2人分
卵            2個
ベーコン         2枚
ブロッコリー       100g
ぶなしめじ        1株(100g)
プチトマト        2個
ピザ用チーズ       40g
GABAN味付塩コショー燻製風味 4ふりくらい
ケチャップ        小さじ2
サラダ油         小さじ1

スモーク風味の巣籠り目玉焼01


作り方

①ベーコンは細切り、ブロッコリーは5mm幅に切り、ぶなしめじは根本を切り取り、ほぐしておきます。

スモーク風味の巣籠り目玉焼09スモーク風味の巣籠り目玉焼10
スモーク風味の巣籠り目玉焼12


②フライパンにサラダ油を入れ中火でベーコン、しめじ、ブロッコリーの順に炒め、GABAN味付き塩コショーをふた振りして混ぜます。

スモーク風味の巣籠り目玉焼14
スモーク風味の巣籠り目玉焼15


③②をフライパンの上で半分にわけ、それぞれドーナッツ状にします。
ピザ用チーズをのせ、中央に卵を割り入れます。

スモーク風味の巣籠り目玉焼16スモーク風味の巣籠り目玉焼17

フタをして弱火と中火の中間くらいで卵に熱を通します。

スモーク風味の巣籠り目玉焼18


卵が好みの加減になったらGABAN味付塩コショーをふた振りし、皿に盛り付ける。4つ切りしたプチトマトとケチャップを添えてできあがり。

スモーク風味の巣籠り目玉焼34

スモーク風味の巣籠り目玉焼43

スモーク風味の巣籠り目玉焼35


GABAN味付塩コショーでスパイシーな風味を入れた巣籠り目玉焼きは、目玉を崩して野菜、キノコにまぶすと、香りと旨みで美味しく食べられます。朝の栄養、元気補給にぴったりですよ~


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

encheri

筋肉料理人さん、こんにちは。
卵、お好きですね(レシピを拝見してるとなんとなく…)。
私も好きです。冷蔵庫に温泉卵と煮卵を2~3個ずつ
常備しています。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
encheri さん、こんにちは~

そーなんですよ、卵大好きです。
一時期、卵は食べ過ぎちゃダメと言われてた時は肩身が狭かったです^^;
自分が好きなのと、うま味を入れるため、手軽にタンパク質を摂るために使ってます。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。