スポンサーリンク

鶏そぼろ卵焼き 、 なめたけそぼろを使ったレシピ

鶏そぼろたまご焼き11

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は関東地方、凄い風だったらしいですね。あちらにお住いの方々は大丈夫でした?明日も荒れ模様みたいなので注意してくださいね。今日、ぐるなびWEBマーケ スタッフブログ運営事務局様からメールをいただきまして、このブログを→「ぐるなびWEBマーケ スタッフブログ」でご紹介頂いたらしいです。食べ歩きブログではないので、いいのかなあって感じですが、ぐるなびは私も利用させてもらってますからね、有難いです。で、下のリンクを頂きました。
ぐるなびぐるなび 公認グルメレポーター
これって、公認グルメリポーターってこと?


今日の記事は「鶏そぼろ卵焼き」です。
過去記事で紹介した作り置き惣菜の「なめたけそぼろ」を使っています。「なめたけそぼろ」は瓶詰めのなめたけを使って作る鶏そぼろで、簡単に作れて美味しく、そのまま食べてもいいし、色々な料理に使うことができます。このレシピは私的にお気に入りのレシピで、度々、リピートして作っています。作り方は過去記事、もしくは追記欄をご覧くださいませ。で、今日の記事は、そぼろを巻いた卵焼きなので、ある意味、親子卵焼き?って感じでしょうか?


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏そぼろ卵焼き 、 なめたけそぼろを使ったレシピ  作り方とレシピ

材料 2人分

卵          3個
なめたけそぼろ    大さじ3
刻みねぎ       大さじ3
出汁         大さじ3
砂糖         大さじ1
塩          小さじ1/4
しょうゆ       ほんの少し
サラダ油、大根おろし 適量


作り方

①ボウルに卵を割り入れ、出汁、砂糖、塩、しょうゆを混ぜます。混ぜる時は白身の筋を軽く切るように混ぜ、混ぜ過ぎないようにします。最初に出汁と砂糖を混ぜておくとやりやすいです。

鶏そぼろたまご焼き01


②小皿にサラダ油を入れ、キッチンペーパーを半分にちぎって含ませます。
卵焼き器を中火にかけ、サラダ油を塗りつけます。
熱くなってきたら菜箸の先に卵液をつけ、フライパンをこすります。卵液がすぐにかたまったら、卵液の1/5~1/4位を流し込みます。ここで、フライパンの向こう側に「なめたけそぼろ」刻みねぎをのせます。

鶏そぼろたまご焼き02


③卵液が固まってきたら、向こうの方から巻いていきます。

鶏そぼろたまご焼き03

鶏そぼろたまご焼き04

巻いたら、フライパンにサラダ油を塗り、たまご焼きをフライパンの向こうに押しやり、残りの卵液の1/3位を注ぎます。たまご焼きを菜箸で持ち上げ、卵焼きの下にも卵液を流し、コンロの火がたまご焼きの下に当たるように、フライパンの位置を調節します。卵液が固まってきたら、フライパンを煽って返しましょう。これを繰り返して、焼きます。

鶏そぼろたまご焼き05
鶏そぼろたまご焼き06

焼きあがったら6等分してできあがり。

鶏そぼろたまご焼き12

鶏そぼろたまご焼き13

こんな感じで「鶏そぼろ卵焼き」の完成です。
そぼろを作り置きしておけば、朝ごはんの卵焼きが豪華になるし、晩御飯に作れば、お酒のつまみにもなりますよ。卵焼きを焼く時、プロは強火で焼くのですが、家庭で普通のテフロン卵焼き器を使う場合は、あまり火を強くせず、中火位で焼いたほうがやりやすいですね。


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



なめたけそぼろ       作り方とレシピ

材料 4人分

鶏ひき肉         250g
なめたけ         50g(1/2瓶)
しょうゆ         大さじ1
みりん          大さじ2
日本酒          1/4カップ
水            1/4

作り方

①鶏ひき肉に日本酒、水、しょうゆ、みりんを加えて混ぜます。

なめたけそぼろ02 なめたけそぼろ03


②鍋に①を入れ、中火で混ぜながら火を入れます。

なめたけそぼろ04

なめたけそぼろ05


③ほぐしながら炒め、水気が飛んだら、なめたけを加えて、混ぜながら炒めましょう。

なめたけそぼろ06

なめたけそぼろ07なめたけそぼろ08

焦がさないように炒め、水気が飛んだらできあがり。

なめたけそぼろ14


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。