スポンサーリンク

フライパンでつくる生キャラメル、マイナビニュース

生キャラメル21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は冷たい雨が降っています。幸い、風はそれほど強くありませんでしたが、明日も雨みたいですね。関東の方はこれから雨が強くなる?皆さん、お気をつけてくださいね。

マイナビニュースさんに生キャラメルの記事を掲載してもらいました。

【ハウツー】自家製「生キャラメル」、あの材料を使うだけで失敗知らず!

生キャラメルは一時期、大ブームになりましたね。あの頃、私も何度か作ってみたんですが、今回、マイナビニュースさんの初心者向けの記事用にまた作ってみました。生キャラメルの材料は基本、生クリームと砂糖(グラニュー糖)と思って貰えばOKで、混ぜて煮詰めればキャラメルみたいになります。ただし、この辺は科学の世界で、温度が高すぎたり、混ぜすぎたりすると砂糖が結晶化して、ザラザラの舌触りの悪いものが出来たりします。これを防ぐには、最初に砂糖と水でカラメルをつくり、これに生クリームを混ぜるといいです。ですが、カラメルは高温になってるので、生クリームを混ぜる時に弾きやすいので、初めて作ると、ちょっと怖かったりします。そこで、最初に牛乳、グラニュー糖、水飴をフライパンに入れて加熱して溶かすんです。

生キャラメル02

生キャラメル04

混ぜながら溶かし、とろみが出た所で生クリームを加え、煮詰めていきます。

生キャラメル05

生キャラメル08

フライパンのフチについたキャラメルを、木べらで擦り落としながら加熱します。
ここで好みの具合に煮詰めて仕上げます。
確認はスプーンで掬って冷水に落とし、しっかり固まれば大丈夫です。

生キャラメル10

生キャラメル11

生キャラメル09

好みの固さになったら型に流して固めます。
チョコの型など使うのもいいですね。

生キャラメル12

冷蔵庫で固めたら、包丁で切ってできあがり。

生キャラメル15

クッキングシートなどで包むと市販のキャラメルみたいになりますよ。

生キャラメル29

生キャラメル37

生キャラメル33

口どけ抜群の生キャラメルの完成です~
ブームは過ぎましたが、口に中で、す~っと溶ける感じはいいですね!優しい味です。
生キャラメル作りは意外に簡単ですので、休日などにお子さん、ご家族で作ってみるのは楽しいと思います。詳しいレシピはマイナビニュースさんをご覧ください。

【ハウツー】自家製「生キャラメル」、あの材料を使うだけで失敗知らず!

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

Nanami.

材料とグラムについて…
材料とグラムを教えてください!

筋肉料理人

Re: 材料とグラムについて…
Nanami.さん

> 材料とグラムを教えてください!

リンク先をご参照下さい。宜しくお願いします。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。