魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.04.11 20:25|カテゴリ:豆腐、厚揚げ、油揚げコメント(0)

にらしょう油で冷奴 、 豆腐ぶっかけ丼


にらしょうゆ、奴、飯51

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
寒い日が続いていたので最近食べてなかったんですけど、久々に冷奴食べると美味いですね~やっぱ寒い時でも豆腐は美味いです。豆腐は美味いし低カロリーだから、肥満が気になる僕は、お腹を膨らますために食べることも多いんです。今日は「にらしょう油」で冷奴と、豆腐丼を作ります。(同じ日に食べたんじゃないですよ、念のため)

まずは「にらしょう油」です。
にらしょう油は、にらをしょう油に漬けたもので、ただそれだけなんですけど、2日も漬けると凄く美味しくなります。これを普通のしょう油のように使うと美味しいんです。今日のレシピみたいに豆腐にかけてもいいし、そうめんにかけて、ぶっかけ素麺等、たまらなく美味しいですよ。作り方は過去記事でも紹介しましたが、ここでも紹介しておきますね。

にらしょう油   作り方とレシピ

材料 6~7人分

ニラ             1束 100g
生姜薄切り          3枚
昆布             2cm×5cm
タカノツメ          1本
白いりゴマ          大さじ1
しょう油           1/2カップ(100ml)
みりん            1/2カップ(100ml)
酢              小さじ1
ごま油            大さじ1

作り方

①みりんは耐熱ボウルに入れ、ラップをかぶせずに電子レンジ500wで2分加熱します。

海苔ラー油ニラ素麺02
海苔ラー油ニラ素麺03

沸騰するので加熱が終わったら1分ほど置き、後1分電子レンジで加熱します。
(電子レンジ加熱500w2分+1分)

加熱が終わったら冷ましておきます。


②ニラは水洗いし、水気をよく拭きとってから1cm幅に刻みましょう。

海苔ラー油ニラ素麺06

タカノツメはハサミでヘタを切り取り、種をとってから細く切ります。

海苔ラー油ニラ素麺04

生姜は皮ごと薄切りしましょう。


③保存容器に①と②、醤油、酢、ごま油、白いりゴマを入れて混ぜます。

海苔ラー油ニラ素麺08
海苔ラー油ニラ素麺09
海苔ラー油ニラ素麺11

フタをして冷蔵庫で30分以上馴染ませましょう。
出来れば一晩馴染ませるといいです。

海苔ラー油ニラ素麺13

翌日になると味が馴染み、凄くあと引く味になっています。
保存は冷蔵庫で3~4日は軽く持ちます。時々混ぜてください。
ここでは醤油に他の材料を混ぜて作っていますが、簡単に濃縮めんつゆにニラをつけるだけでも美味しいですよ。



こんな感じでにらしょう油の完成です。あとはこれを冷奴にかけるだけです。

にらしょうゆ、奴、飯34

にらしょうゆ、奴、飯56

上の写真は豆腐に削り節をのせ、にらしょう油とラー油をかけています。これだけでも結構おいしいです。そして、これをご飯に乗っけてもよろしんですよ。


にらしょう油で豆腐ぶっかけ丼

材料 一人分
ご飯        丼に2/3杯
豆腐         1/2丁
卵黄         1個
にらしょう油、ラー油 お好みで

作り方を一行レシピ風に説明すると

豆腐をれんげで掬い、丼飯にのせる。卵黄をおとし、にらしょう油、ラー油をかけて頂く。

にらしょう油奴丼02

こんな感じで「豆腐ぶっかけ丼」の完成です~
ボリュームたっぷりですが、半分は豆腐なんですよね。だから、お腹いっぱいになるけど安心!それに美味しいから大満足です。まだ季節的に寒いけど、夏場の即飯にお勧めですよ。

にらしょう油があると、冷奴、卵かけご飯、麺類、お刺身にも、とっても活躍してくれます。ぜひ一度、お試し下さいませ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ