魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理、簡単料理、おつまみの作り方とレシピ
スポンサーリンク
___

おすすめ秋レシピ
秋鮭を電子レンジで簡単豪華に!・ 秋鮭の包み蒸し
ほっこり美味しい豆乳鍋!・ 焼き鮭の豆乳鍋
きのこで秋の菌活!・ まいたけと牛肉の柔らか炒め
秋ナスをたっぷり使ったパスタです!・ たっぷりナスのスパゲティ・ナポリタン
秋の根菜を簡単美味しく!・ 里芋と蓮根の照り焼き風 
秋刀魚の塩焼きをフライパンで!・ フライパンさんま塩焼き
さんまをフライパン蒲焼きにします!・ 焼鳥たれの作り方&さんまの蒲焼
秋ならでは、さんまを使ったお寿司です!・ 炙りさんま寿司
新着記事
2006.04.22 14:00|カテゴリ:寿司コメント(8)

「お寿司」 11 握り その2


皆さん、こんにちは~

「お寿司」なんと11回目です~ ヽ('-'*)チョット ナガスギルネー カイテルホウモ アキテキタ・・・

今回は画像が多いんで、早速、平目から握りましょう。


筋肉料理人流 寿司の握り方 

太巻き4


1)まずは酢水(寿司酢と水の1:1)で両手を湿らせ、余分な水分を濡れ布巾
  で取ります。

  水で濡らすより、酢水で濡らした方がシャリの手離れがいいようです。
  また、酢水で多少の殺菌になりますしね。

  手を濡らしすぎないようにしましょう。ベチョベチョになっちゃいます。
  おにぎりを握るときも手を濡らし過ぎると、ベチョベチョになるし、
  ご飯粒が散らかっちゃいますよね。


00握り2


2)左手にネタを持ちます。
  
握り06

  これは「お寿司」1回目で握りの練習をしているとこ。
  左手の指使いはこんな感じです。
 
00握り1


3)右手に酢飯を取ります、重量にして18g位です。
  計りががあれば最初は計った方が良いでしょうね。

  シャリを取るときに指先でシャリをほぐす様にして取ります。
  酢飯は作ってから時間が経っているため、自分の重さで押しつぶされて
  いるためです。
  また、酢飯を作るときにどうしてもダマが出来てしまいます。
  これを解すためでもあります。


  この時点で少し丸くしています。

00握り3


4)ワサビを酢飯を持った手の中指で取っています。

00握り4


5)ワサビをネタにつけました。
  ワサビの量はお好みでどうぞ。

  刺身を食べるときに比べると、意外なくらい多めにつけないと効かないですよ。
  これは、自分で食べて量をつかんでください。

  個人的には(≧o≦)クウ~キクー!!ってのが何個か混ざっていてほしい。

00握り5


6)酢飯をネタの上にのせます。

00握り6

  酢飯の真ん中に指でくぼみをつけます。
  くぼみをつけた酢飯を両側から押さえて、酢飯の中に空間が出来るようにします。 
  
 潰しすぎないように注意してね。潰しすぎると固くなる

00握り8


7)人差し指から小指までを使って、横に広がった酢飯を長方形に整える
  ように挟みます。

  上から当てている右手の中指は軽く押さえて、凸凹を均している感じです。
  強く押さえると酢飯の行き場がなくなり固くなっちゃいます。


00握り9


8)引っくり返してネタを上にします。

00握り11


9)黄色の矢印の方向(横方向)に押さえ形を長方形に整えます。
  ここでも右手の中指は軽く当てて凸凹を均す感じ。

00握り12


10)握り寿司の前後を入れ替えます。

00握り13


11)今度は右手の親指と中指ではさみ形を整えます。

   左手の親指で端の形を整えています。

00握り14


12)前後を軽く整え。

00握り15


13)最後に右手の中指と親指で「コの字」を作り、ネタの両サイドを
   上から軽く押さえて、角の丸まった長方形にして完成です。




握り01


次回に続きます。

ランキング投票に、ご協力お願いします
このブログで作った料理レシピ




スポンサーリンク





こんにちわ~。 筋肉料理人さん。
握り寿司も大作になってきましたね~っ。
今日は実家に帰って、お刺身捌きます。

[ 2006/04/22 16:08 ] [ 編集 ]
ブービィさん、こんにちは~
実家でお刺身ですか~
ご両親、喜ばれるでしょうね。
楽しい一時をお過ごしください。
[ 2006/04/23 11:10 ] [ 編集 ]
お願い
太巻きの記事が下にいってしまった・・。太巻きのページだけ印刷してもいいですか?
著作権違反になるんですけど、どうか許してほしいです。
台所にパソコンがないのでいちいち台所からパソコンの部屋に移動するのが結構面倒なんですよ。(自分勝手な話ですが)覚えられない。
ダメかなぁ・・印刷させてほしいです・・
[ 2006/04/23 11:18 ] [ 編集 ]
三毛猫さん、こんにちは。
全然、OKですよ~
著作権なんて気にしないで使ってください。
著作権って言うほど大した物じゃないですよ。

太巻きは今回はこの巻き方をしましたが、
次の機会には海苔を2枚使った極太巻きとか、
「のの字」巻き、細巻きもやるつもりにしています。
[ 2006/04/23 12:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
すみません・・わがまま言って・・。
で、もう太巻きのレベルUPですか?ぎゃ~~もうちょっとそのままにしといてください。
アセアセ・・
じゃあ印刷させて頂きます。ありがとうございました☆
(履歴に私が何度も登場したら、おっ!三毛猫おばさんが頑張ってるな~って応援して
くださいね☆)
[ 2006/04/23 13:22 ] [ 編集 ]
三毛猫さん、おはようございます。
この時作った太巻きが家族に好評でしてね~
また作ってって、せがまれてるんですよ。
次の日曜にまた作るかも?です。

本当は違う巻き方もこの回で一緒にやりたかったんですが、
酢飯が足りなかったの。
[ 2006/04/24 09:46 ] [ 編集 ]
にぎにぎ
今まで、てまりにしたり握りこんでたです。
ふんわり空気!頑張ってみます。
チャレンジしてみます!(鼻息荒)
全記事一覧で探したですw
[ 2008/05/28 15:45 ] [ 編集 ]
おじょ さん、こんにちは~
手毬寿司も絞り方で味がカナリ違いますよ。
寿司って握ってから10分経つとカナリかたくなります。
家庭では握ってから食べるまで20~30分は間が空くと思いますので、
握りたてはちょっと柔らかすぎる?ってくらいがいいです。
それを皿に置いて10分も経つとしまってきて、
丁度良いかたさになりますよ。

>全記事一覧で探したですw
お疲れ様です。
ありがとうございます。
[ 2008/05/29 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TVで話題のフルブラ!
インフォメーション&mail
いらっしゃいませ。筋肉料理人です!
1963年6月生まれ、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。 料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。
お仕事等の依頼はこちらへどうぞ
著作権は放棄しておりません。 コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。
QR
バナースパイスブログ YSP久留米バナー
お友達のお店です。 安心、信頼のバイク屋さん。
筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ