スポンサーリンク

たけのこつくね焼きの照り焼き風

たけのこつくね焼きの照り焼き18

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は夕方から雨になりました。おまけに雷が・・・ニュースを観ると竜巻注意報まで出てました。雷も久々でしたが竜巻は怖いですね。

こちら九州では筍がすっかり旬になりまして、スーパーなどでは地元の筍がお安くなってきました。今日は過去記事作った「筍と鶏つくねの照り焼き風」の鶏ひき肉を合挽肉にかえた、「たけのこつくね焼きの照り焼き風」をつくりました。過去記事で作った時は、立派な大きめの筍を使ったので、完成した形は下の画像のようになりました。

筍つくねの照り焼き風a18

ですが、今日のレシピは新物の水煮筍を使ったので、ちょっと小さめ。上の写真のようには仕上がりません。そして、合い挽き肉を使うので味も変わりますから、トップ画像のような盛り付けにしました。見た目は若干悪くなりましたが、作りやすさって言うか、盛り付けはこちらのほうが簡単です。味もお子さん向けにはこちらのほうがいいかもしれません。



材料4人分
筍水煮        300g
合い挽き肉      100g
玉ねぎ        100g
おろし生姜      小さじ1/4
溶き卵        大さじ1
片栗粉        小さじ1/2
塩          小さじ1/4
コショウ       少々
サラダ油       大さじ1/2

A
醤油         大さじ2杯 30cc
味醂         大さじ2杯 30cc
砂糖         大さじ1杯 15cc
出汁         大さじ6杯 90cc

①筍は縦十字に切り、根元の方は1~2cmの厚さに切り、穂先の方は一口大のくし切りにします。

たけのこつくね焼きの照り焼き04


②玉ねぎをみじん切りにして電子レンジ加熱し、冷ましておきます。これに合い挽き肉、おろし生姜、溶き卵、片栗粉、塩、こしょうを加え、粘りが出るまで練ります。粘りが出るまで混ぜるのが大事です。


③①の上面に片栗粉(分量外)を薄くまぶし、②を大さじ1杯位塗りつけます

たけのこつくね焼きの照り焼き05
たけのこつくね焼きの照り焼き06
たけのこつくね焼きの照り焼き07


④フライパンにサラダ油をいれ中火にかけます。③の肉を下にして焼きます。焼き目がついたら裏返し、Aを加え、蓋をして1~2分蒸し焼きにします。

たけのこつくね焼きの照り焼き10

フタを外し、フライパンを揺すりながら水分を飛ばします。タレにとろみが付いたら火を消します。もう一度返し、つくねにタレを絡めます。皿に盛りつけ、刻み葱などちらして完成です。

たけのこつくね焼きの照り焼き25

たけのこつくね焼きの照り焼き11

「たけのこつくね焼きの照り焼き風」の完成です~
ご飯がイケる味ですね。もちろん、酒のつまみにもいいですが、やっぱ白いご飯かなあ。お弁当に入れてもよさそうです。筍は今の時期、新物水煮をお安く買えるので便利でいいですね。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。