魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.04.19 20:36 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(2)

お刺身キムチ和え&あじの三枚おろし動画


お刺身キムチ和え28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
またちょっと寒くなりましたね。私は今、ジャンバー着てブログ書いてます。風邪がぶり返さないようにしないとって感じですね。

皆さん、キムチはお好きでしょうか?キムチは美味しいですよね。そのまま食べても美味いし、料理に使ってもいい。キムチチャーハンやキムチ鍋は居酒屋さんの定番になってます。そんなキムチですが、刺身と合わせても美味しいです。特に白菜キムチは刺身と相性がよく、どんな刺身と合わせても美味いです。

刺身って旬の鮮度のいいものなら、やっぱりしょう油に薬味で食べるのが一番美味しいですが、何時も何時も最高のお刺身は手に入らないし、スーパーの半額刺身など結構、魅力的で、思わず買ってしまうことが多いです。そんな時、もしも「これはイマイチだ・・・」と思った時などに、「お刺身のキムチ和え」にするといいですよ。キムチの旨みで刺身を美味しく食べられます。

今日のレシピは半額刺身ではありませんが、あじをさばいてつくりました。刺身用のあじは手に入りやすいから作りやすいですよ。それに、丸のままのあじでなく、刺身パックで作ってもいいです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!



お刺身キムチ和え&あじの三枚おろし動画

材料 1人分

お好みの刺身         80g※今回はあじ、1尾分
白菜キムチ          40g
酢水             酢、水各大さじ1
刻みねぎ、刻み海苔、ごま、ごま油   適量

A
しょうゆ           大さじ1
コチュジャン         小さじ1
日本酒            小さじ1
おろしにんにく        小さじ1/4

お刺身キムチ和え01

作り方

①アジはウロコを包丁でこすり落とし、流水で洗ったらゼイゴを切り取ります。続いてエラを取り、腹を切り開いてワタを取り除きます。ワタを取ったら流水で腹腔内を洗います。


②頭を切り落とし、中骨にそって身を切り取ります。

お刺身キムチ和え05 あじの三枚おろし


③皮を手でむき、腹骨を切り取ったら、血合いの小骨を骨抜きで抜きます。
ここまでで通常の刺身の準備はOKです。

刺身は生食ですから、衛生上の特別の注意が必要です。過去記事→「ハマチのさばきかた、刺身、しゃぶしゃぶ」に注意点を書いてますので、是非読んでください。今は気温が低いから比較的安全ですが、夏場にはしっかりした衛生管理をしないといけません。


④あじの身を酢洗いします。

お刺身キムチ和え08

酢と水を混ぜ、あじの身をくぐらせ、キッチンペーパーで巻いて水分を吸い取ります。こうすると臭みが抜けて食べやすくなります。


⑤酢洗いした身を5mm幅のそぎ切り(身の左端から切る)にし、Aに絡めます。お好みで砂糖小さじ1を混ぜてもいいです。

お刺身キムチ和え14
お刺身キムチ和え15

ここに刻んだ白菜キムチ、ごま、ごま油をおこのみで混ぜ、大葉などを敷いた皿に小高く盛ります。

お刺身キムチ和え17

仕上げに刻みねぎ、刻み海苔を散らして完成です。

お刺身キムチ和え29

お刺身キムチ和え26

あじの刺身で「お刺身のキムチ和え」の完成です~
これってなかなか美味しいです。ビール、焼酎、日本酒、何でも来いって感じです。酒のつまみにもいいんですが、丼飯にのせて卵黄を落としてもいいです。食べたこと無いって方は、機会があったらお試しください。材料にコチュジャンを使っています。これは韓国の甘辛味噌で、キムチ炒め、野菜炒め、キムチ鍋など作る時に使えます。それに冷蔵で日持ちするので、買っても大丈夫です。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





こんばんは!
なんと刺身とキムチですか!?
あじじゃなくてもマグロとかでもいけるでしょうか?
嫁は魚捌けないだろうし、近所のスーパーにあじの刺身なんて売ってなさそうだし・・・。
イカだったら合う気がしますね!(^-^)
[ 2013/04/20 17:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

鮪でばちりOKですよ~
いか、タコ、ホタテなどは相性バッチリです。
っていうか、相性の悪刺身はないので大丈夫ですよ。
[ 2013/04/22 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ