魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

レバーフライ 、 ウスターソース、カレー粉、レモンで臭み消し


レバーフライ14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日もちょっと肌寒かったですね。こちらは明日、雨だそうでまた少し寒くなりそうです。雨は嫌だけど、雨が降ると埃っぽいのが無くなるのはいいですね。何となく日常生活でPM2.5を意識しちゃってますからねえ。

皆様はレバーはお好きでしょうか?
私は大好きなので、鶏、豚、牛、馬レバーと何でも来いです。ですが、レバー嫌いの方は多いらしく、うちの家族でもレバー好きなのは私だけ。嫁さん、子供、婆ちゃんも苦手みたいです。で、今日のレシピは豚レバーを食べやすくするレシピです。豚レバーをレバーフライにしました!

レバーの臭み消しに何がいいかといえば、牛乳に漬け込むとか、日本酒に漬け込むとか色々ありますが、やっぱり、臭みを消すことは難しいらしく、どうやってもレバー独特の匂いは残ります。ならば下味で匂いをカバーするような香りをつけるのが一番でしょう。今日のレシピは豚レバー牛乳に漬け込み、その後、ウスターソースとカレーパウダーに漬け込んで下味しました。こうすると、しっかりカレーとソースの香りが染みこむので、ずいぶん食べやすくなりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


レバーフライ    作り方とレシピ

材料 4人分

豚レバー            320g
キャベツのせん切り       適量
パン粉             1カップ
牛乳              1/2カップ
レモン、プチトマト、マヨネーズ 適宜

A豚レバーの下味
ウスターソース         大さじ1と1/2
カレーパウダー         小さじ1/2

Bバッター液(パン粉を付けるための下地)
卵               1個
小麦粉             大さじ6
水               大さじ2
カレーパウダー         小さじ1/4


作り方

①豚レバーは焼肉用に薄く切ってある物を使ってください。これを牛乳に15分つけます。

レバーフライ01
レバーフライ02

15分経ったらザルにあげて、しばらく水切りします。

レバーフライ03

牛乳がしっかり切れたらボウルにいれ、Aのウスターソースとカレーパウダーを加えて混ぜ、15分漬け込んでください。

レバーフライ04
レバーフライ05

15分経ったらザルにあげて水分を切ります。



②バッター液をつくります。Bを混ぜあわせてください。ここに下味した豚レバーを入れて混ぜます。

レバーフライ07

バットにパン粉を敷き、上にバッター液をつけた豚レバーを並べ、上からもパン粉をかけ、手でふんわりとおさえてパン粉をくっつけます。

レバーフライ08
レバーフライ09

すべての豚レバーにパン粉をつけたら準備OKです。



③天ぷら鍋(フライパンを使ってます)にサラダ油を入れ、175度に調節します。菜箸を差し込んだら、少し遅れて泡が出る温度です。ここに②を入れて、さっくり揚げましょう。

レバーフライ11

位置dに揚げる量は、鍋の面積の1/3以下が基本です。上の写真は多めにあげますが、これはフライパンを使ってるので底の面積が広く、コンロの火力調節で温度を上下しやすいからです。慣れないうちは少なめに揚げてくださいね。

色よくあがったら菜箸であげましょう。
鍋の上で2~3度、上下にふり、油を振り落としてからバットにあげます。バットに置くときもフライを寝かせず、壁に立てかけ、立てて油きりしてください。

油が切れたら盛り付けます。
皿にキャベツのせん切りを小高く盛り、マヨネーズ、レモン、プチトマトと一緒に盛りつけてください。

レバーフライ18

レバーフライ13

ウスターソースとカレーパウダーで下味をつけた「レバーフライ」の完成です~
バッター液をつけてからパン粉をつけてるので、サクサクの衣がしっかりとついています。そして、食べると最初は臭みを感じません。咀嚼して飲み込む前にレバーの香りを感じます。これにレモンを絞ってかけると、最後のレバー臭さもなくなり、レバーが苦手な方も食べられると思います。レバーは健康にいいから食べなきゃいけないけど苦手!って方や、レバー苦手なお子さんにもお勧めですよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ