スポンサーリンク

カレー風味のカラフル鶏レバニラ

鶏レバニラ15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はいい天気でしたねえ。日中は体を動かすと汗が吹き出ましたよ。来月の話ですが、新しいレシピ本が発売されます。5月22日発売なので、まだまだ先の話です。今度の本は文庫本サイズで、ズバリ、お酒のツマミがテーマです。初めての文庫本なので、出来上がった本を手にするのを今から楽しみにしています。

今日のレシピはレバニラ炒めです。鶏レバーでレバニラ炒めをつくりました。私はレバー大好き人間ですので、鶏レバー、豚レバー、牛レバーに馬レバー、何でも来いです。好きだから独特の匂いも、レバーの香りだから、むしろ好きです。ですが、レバー嫌いな方は、あの匂いとか、食感がダメだったりするらしいですね。それで、たまにはレバーの臭みを抑える方向でレバニラ炒めをつくってみました。とは言っても、レバーの臭みを消すことは出来ないと思うので、レバーの臭みを別の香りでマスクしてみましたよ。普通、レバニラ炒めといえばしょう油とかオイスターソースで味付けしますが、今日のはウスターソースで味付けしてます。そして、鶏レバーの臭み消しの為に牛乳に漬け込み、その後にカレー粉を混ぜたウスターソースに漬けて焼きました。牛乳は肉の臭み消しに有効で、猪の肉などは、一晩漬け込むとずいぶん食べやすくなります。ウスターソースはスパイスが沢山含まれてるし、酸味があるので、これも臭み消しに効くみたいです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


カレー風味のカラフル鶏レバニラ

材料2人分
鶏レバー            200g
にら              1束(100g)
もやし             1/2袋(100g)
赤ピーマン           1個
牛乳              1/4カップ
サラダ油            大さじ1と1/2
塩               適量

A
ウスターソース         大さじ1
カレーパウダー         小さじ1/2
片栗粉             大さじ1

B
ウスターソース         大さじ1
ケチャップ           大さじ1
カレーパウダー         小さじ1/4
砂糖              小さじ1
片栗粉             小さじ1/2

作り方

①鶏レバーは半分の厚みに切ります。

鶏レバニラ作り方01

切ったら水につけてもみ洗いし、血をしごき出します。
水気を切って牛乳に漬け込みましょう。

鶏レバニラ作り方02

冷蔵庫で30分漬け込んだらザルにあげて水切りします。

鶏レバニラ作り方03

水を切ったらボウルに入れ、Aを加えて常温で15分馴染ませましょう。

鶏レバニラ作り方04


②にらは5cmに切り、根本は別にしておきます。
赤ピーマンは縦に細く切っておきます。
Bは混ぜあわせておきます。

鶏レバニラ作り方05


③フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ中火にかけます。熱くなったら、下味をつけた鶏レバーを入れてて焼きます。レバーを入れたら火力を中火と弱火の中間くらいで、上から見てレバーの厚みの半分以上色が変わるまで焼いたら返しましょう。

鶏レバニラ01

反対側もじっくり焼き、レバーを菜箸で押しても赤い汁が出なくなったら、一旦取り出します。取り出したらフライパンをキッチンペーパーで拭きます。

鶏レバニラ02


④残りのサラダ油大さじ1を入れ強火にあげます。にらの根元の方を入れてひと混ぜします。次に、もやしと赤ピーマンを入れ、さっと炒めましょう。

鶏レバニラ04

野菜に油が回ったら鶏レバーを戻し、Bをかけて炒め合わせます。

鶏レバニラ05

水分が飛んできたら、にらの葉を加えてひと混ぜし、にらがしんなりしたら味見をします。味が足りなえれば塩で調節してできあがりです。

野菜は強火で一気に仕上げるのがコツです。


鶏レバニラ20

鶏レバニラ18

「カレー風味のカラフル鶏レバニラ」の完成です~
カレーのスパイシーな風味、ウスターソース、ケチャップの味で、レバーの臭みを感じにくいです。最初口に入れると臭みは感じませんが、最後にやっぱりレバーだなとわかる感じですね。カレー風味、ウスターソース味のレバニラも美味しいですよ~

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.