スポンサーリンク

ひき肉でデミグラカレー

ひき肉でデミグラカレー38

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はいい天気でしたねえ。日陰はひんやりですが外で体を動かすと汗がでました。だんだん、春から季節が変わっていってますね。今日は金曜日、明日からゴールデンウイーク前半戦ですね。こちらはGW中、まあまあの天気のようですが、皆さんは行楽、旅行、いかれます?私は月曜日、サガテレビさんの収録が入ってるので、日曜日から準備しないといけません。水曜にもライブが入ってるので、ゆっくりできるのは明日だけのようです。まあ、頑張ります。

金曜といえば金曜カレー!帝国海軍からの伝統、金曜カレーの日ですよ。今日は合い挽き肉でデミグラカレーをつくりました。買い置きして使ってない合い挽き肉がチルド室にありまして、悪くなる前に使わないといけないなあと思い、カレーにしました。普通に市販のカレールーで作ろうかなとも思ったんですが、突然にですね、デミグラスソース味がいいなあと、そう思ってしまったんです。そう思ったら止まりません。近所のスーパーまでデミグラソース缶をダッシュで買いに行きました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ひき肉でデミグラカレー   作り方とレシピ

材料6人分
丼飯             6杯
合い挽き肉          300g
玉ねぎ            2と1/2個(500g)
にんじん           1本(150g)
にんにく           1かけ
タカノツメ          1/2本
デミグラソース缶       1個(290g)
赤ワイン           1/2カップ(100ml)
牛乳             1/2カップ
湯              1カップ
ケチャップ          大さじ4
しょうゆ、ウスターソース   各大さじ1
砂糖             大さじ1/2
塩              小さじ1/2
カレーパウダー        大さじ2
ガラムマサラ         小さじ1/2
オリーブ油          大さじ2

付け合せ、
枝豆、ポテサラ、粉チーズ   適量

ひき肉でデミグラカレー04


作り方

①玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて電子レンジ500wで10分加熱します。

ひき肉でデミグラカレー01
ひき肉でデミグラカレー02


②にんにくはみじん切り。
にんじんはすり下ろしておきます。

ひき肉でデミグラカレー03


③厚手の鍋にオリーブオイル、みじん切りしたにんにく、タネを取ったタカノツメを入れて中火にかけます。m是ながら炒め、にんにくが色づいてきたら、合い挽き肉を入れ、木べらで混ぜながら炒めます。

ひき肉でデミグラカレー05

合い挽き肉の色が変わったら、赤ワインを入れてください。混ぜながら水気を飛ばします。

ひき肉でデミグラカレー06

水気が飛んだら、①の玉ねぎを加えて炒めます。

ひき肉でデミグラカレー07

カレーパウダーを加えて混ぜながら炒め、カレーの香りが立ったらにんじんすり下ろしを加えて炒め合わせます。

ひき肉でデミグラカレー08 カレーパウダーを入れた
ひき肉でデミグラカレー09 にんじんを入れたところ


④デミグラスソースを加えます。缶にソースが残るので、缶に湯を注いで残ったソースを溶かし、鍋に入れます。

ひき肉でデミグラカレー11

牛乳、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜながら加熱します。

ひき肉でデミグラカレー12

沸騰したら、火力をとろ火に落とし、蓋をして10分煮ましょう。途中、何度か、鍋底をこするように混ぜてください。

ひき肉でデミグラカレー13

最後にガラムマサラを加えて味見をし、味が足りなければウスターソースで調節してください。
皿にごはんを盛り、カレーを掛けます。
さやから出した枝豆を散らし、ポテサラを添えて、出来あがり。

ひき肉でデミグラカレー23

ひき肉でデミグラカレー31

ひき肉でデミグラカレー35

合い挽き肉でデミグラカレーの完成です~
野菜たっぷりなので、スパイシーな割に味自体はマイルドです。デミグラスソースを使うので、一見、しつこそうですが、普通のカレールーを使ったカレーより軽いかもしれません。野菜は玉ねぎとすりおろしニンジンなので、一食200gづつビニール袋に入れて、冷凍保存できます。冷凍しとくと便利でいいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.