魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.04.27 16:53|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

アスパラガスと鶏むねサラダ、ハチミツみそソース


アスパラ鶏むねはちみつ味噌02

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
GW初日、皆さん、如何おすごでしょう。今日はいい天気だったから、行楽、帰省どちらも良かったでしょうね。っていうか天気良すぎて渋滞にハマった方も多いでしょうね。長い方は10連休って事だから羨ましい話です。

今日はアスパラガスと鶏むねサラダ風です。先日、紹介した「アスパラと鶏むねのサラダ、水切りヨーグルトソース」の明太ヨーグルトソースを「ハチミツみそソース」に変えたものです。


はちみつ味噌03 はちみつ味噌01



はちみつ味噌は2013年、注目の調味料だそうで、テレビ、マスコミで大注目されてる調味料。今日のレシピでは人気料理ブロガー勇気凛りんさんの「ハチミツみそ」を使ってます。なんと料理ブロガーさんがプロデュースした調味料なんです。味見してみると、とっても上品で優しい味です。練り味噌みたいに、ベタアマにしてるのかなと思ったら、甘味は仄かな感じに抑えてあって、これなら料理にも使えそうって感じです。で、早速、ハチミツみそソースに利用してみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

アスパラガスと鶏むねサラダ、ハチミツ味噌ソース   作り方とレシピ


材料3人分
グリーンアスパラガス   6本
鶏むね肉         1枚(300g)
粉チーズ         適量

A
白だし(市販)      大さじ1
日本酒          大さじ1
おろし生姜        小さじ1/4
片栗粉          大さじ2

B
ハチミツみそ       大さじ4
すし酢          大さじ2
マヨネーズ        小さじ2
練りからし        小さじ1/4


作り方

①鶏むね肉は皮を取り除き、1cm幅の一口大に切ります。まな板の上に並べてラップをかぶせ、瓶の底、スリコギなどで半分の厚さになるまで叩きましょう。

アスパラガスと鶏むねサラダ12

これをボウルに入れてAを加え、水気が無くなるまで揉みます。

アスパラガスと鶏むねサラダ13


②グリーンアスパラガスは根本を少し切り取り、穂先1/3を残して皮をむき、4cmに切ります。

アスパラガスと鶏むねサラダ04
アスパラガスと鶏むねサラダ05


③鍋にたっぷりの湯を沸かし③を広げて入れます。弱火で10分煮たら、冷水にとって冷まし、冷めたらザルにあげておきます。

アスパラガスと鶏むねサラダ15
アスパラガスと鶏むねサラダ16


④③の湯を沸騰させ、グリーンアスパラの穂先意外を入れ、10秒遅れで穂先も入れます。好みの加減に茹で上げ(私は1分位)、冷水にとって冷まし、ザルにあげて水気を切っておきます。

アスパラガスと鶏むねサラダ18


⑤Bを混ぜて、ハチミツみそソースをつくります。

はちみつ味噌04


⑥アスパラと鶏むね肉を皿に盛り、⑤のハチミツみそソースをかけ、お好みで粉チーズをふりましょう。


アスパラ鶏むねはちみつ味噌09

アスパラ鶏むねはちみつ味噌05

「アスパラガスと鶏むねサラダ、ハチミツ味噌ソース」の完成です~
瑞々しい旬のアスパラガスと、しっとり下がった鶏むね肉にハチミツみそソースがベストマッチですよ~超うまいです。アスパラも鶏むね、両方共美味しく食べられます。どちらの食材も味噌と合うんだなあと思いました。そして、ハチミツが混ざってるからでしょうが、味がマイルドですね。箸が止まりませんでした。これならヘルシーだから、いっぱい食べても大丈夫。私、鶏むね肉一枚食べちゃいました!

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ