スポンサーリンク

鶏むね肉でつくるしっとり肉じゃが

鶏むね肉肉じゃが33

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
我が家では上の子供が虫垂炎になり、土曜からバタバタしています。幸い、手術はしなくていいという診断なんですが、今日も朝から病院に抗生剤の点滴に行って来ました。朝9時前に病院に入って受付をし、点滴、受診して病院を出たのが14時前。病院に4時間ちょっといましたよ。その殆どが待ち時間です。明日も朝から行くんですが、予約していってこれです。病気になったら病院に頼らざる得ない訳ですが、なんとかならないものでしょうかね。待ってる間に体力を消耗してしまいそうですよ。

バタバタしてる間にマイナビニュース、もう一件、料理レシピが掲載されました。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理 17
鶏むね肉でつくるしっとり肉じゃがが絶品!


今回は鶏むね肉で肉じゃがを作りました!
過去記事で「新じゃがで鶏肉じゃが」ってのを作ったことがあるんですが、これは鶏もも肉を使いました。鶏もも肉で作る場合は、牛肉や豚肉でつくるのと同じように作ればいいですが、鶏むね肉の場合、加熱し過ぎるとパサパサになって固くなるので、ちょっとの工夫が必要です。まずは鶏むね肉を塊のまま叩き、肉の繊維を軽くほぐします。

鶏むね肉肉じゃが03

これを一口大に切ります。

鶏むね肉肉じゃが04

切ったボウルに入れ、片栗粉、日本酒、下味の調味料を加えて手でもみ、片栗粉、日本酒、調味料を揉み込むんです。

鶏むね肉肉じゃが05
鶏むね肉肉じゃが10

こうすることで肉の繊維の間に入った片栗粉の効果で、加熱した時に水分が逃げず、しっとり仕上がります。日本酒にも肉を柔らかくする効果があります。

鶏むね肉に下味をしたら、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを普通に斬り、糸こんにゃくは下茹でしておきますね。そして、鍋にサラダ油をしき、これからを炒めて煮汁を入れ沸騰させます。

鶏むね肉肉じゃが12

沸騰したら、下処理した鶏むね肉を入れ、落し蓋をして5分ほど煮るんです。

鶏むね肉肉じゃが16
鶏むね肉肉じゃが19

そして、5分経った所で鶏むね肉だけ取り出します。

鶏むね肉肉じゃが22
鶏むね肉肉じゃが23

鶏むね肉を取り出したら、野菜に味がしみるまで煮込み、仕上がりの直前に鶏むね肉を鍋に戻します。

鶏むね肉肉じゃが25

戻したら、最後に鍋を軽く揺すりながら、煮汁を煮詰めて出来上がり。

鶏むね肉肉じゃが26

盛り付けには枝豆を添えました。冷凍枝豆は解凍すれば使えるので便利でいいです。

鶏むね肉肉じゃが49

鶏むね肉肉じゃが56

鶏むね肉で作る、しっとり肉じゃがの完成です。普通に加熱するとぱさついて固くなる鶏むね肉ですが、下処理して、陽が通った所で一度取り出すことで、しっとり仕上がります。また、煮汁で一度、鶏むね肉を煮てから出すので、煮汁に鶏肉の旨味がでて、野菜に旨みが入ります。少しの工夫で美味しくてヘルシーな鶏肉じゃがが作れます。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。


【連載】鶏むね肉の激ウマ料理 17
鶏むね肉でつくるしっとり肉じゃがが絶品!


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。