スポンサーリンク

カレー風味鶏もも肉のウインナー巻き

カレー風味鶏ももウインナー巻37

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
わたくし、今日は佐賀市内にあるスーパーモリナガ本庄店で、料理ライブをやってきました。スーパーの店内で料理し、それをサガテレビさんが生放送するって企画で、今日が2回めの放送でした。はじめての経験なので、ドキドキしてるから、思いっきり失敗しそうだったんですが、スタジオの菊池さんの助け舟で助けられました。2回めなのでリラックスした部分と、もうちょっと・・・って部分があって、ドキドキでしたが面白かったです。次回は再来週になります。やっぱ、ドキドキですが楽しみな部分もありますね。

スパイスブログの記事が更新されました。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎月、違ったテーマで料理を作ります。今月のテーマは「お子さん大好きメニューにスパイスをプラス」です。これは何となく私的に得意な分野?お題を頂いて、一瞬考えましたが、すぐにあれにしよう!そう思いましたよ。

カレー風味鶏もも肉のウインナー巻き

鶏もも肉の厚みのある部分を切り開き、これにハウスカレーパウダー<顆粒>でカレー風味を入れ、ウインナを巻いたら、これを更にアルミホイルで巻きます。巻いたものをフライパンで焼いて焼き目をつけ、その後にお湯を入れて蓋をし、蒸し焼きにして中まで火を入れます。これを冷まして切ると、丸い断面の中にウインナーが入り、

鶏もも+ウインナー+カレー風味

と、子供さんが大好きな組み合わせになります。即座にこう思ったのは私の脳みそ、もしくは好みがお子さんだからでしょうか?

カレー風味鶏ももウインナー巻03

今回使ったハウスカレーパウダー<顆粒>は、普通のカレーパウダーのような風味なんですが、顆粒状で振りかけやすいです。だから、今回の料理のように、食材にふりかけて使うのに便利ですね。野菜炒めやチャーハンにも活躍してくれそうな感じです。

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!



材料4人分
鶏もも肉               2枚(500g)
あらびきウインナー(10㎝程度のもの)  2本
たまご                2個 
キャベツ               葉を2枚 
塩                   小さじ1/2
ハウスカレーパウダー<顆粒>  小さじ1/2
マヨネーズ、ケチャップ       お好みで各適量

A
しょう油               小さじ1
日本酒               小さじ1
ハウス特選本香り生にんにく  小さじ1/4


カレー風味鶏ももウインナー巻02



作り方

①鶏もも肉は厚みのある部分を切り開き、全体を包丁の先で刺して筋切りすします。

カレー風味鶏ももウインナー巻07

塩、ハウスカレーパウダー<顆粒>を全体にふりかけます。

カレー風味鶏ももウインナー巻08



②Aを混ぜあわせ、①に回しかけて馴染ませましょう。

カレー風味鶏ももウインナー巻09


③あらびきウインナーは縦方向に何箇所か、浅く切れ目を入れます。これは鶏もも肉とのなじみを良くするためです。


④アルミホイルを30cmの長さで切って広げ、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。②の皮を下にして置き、③のあらびきウインナーを巻きましょう。これをアルミホイルで巻き、両端をしぼってとじます。

カレー風味鶏ももウインナー巻11
カレー風味鶏ももウインナー巻12


⑤フライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火にかけ、④を転がしながら5分焼きます。

カレー風味鶏ももウインナー巻13

お湯1カップ(分量外)を注いでふたをして、弱火で15分蒸し焼きにしましょう。

カレー風味鶏ももウインナー巻16

15分経ったら取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷ます。
ここで完全に冷ますのが大事です。温かいと綺麗に切りにくいです。


⑥キャベツを千切りにして水晒しし、ザルにあげてしっかり水気を切ります。たまごは固茹でにして殻をむき、ゆでたまごカッターで切ります。

カレー風味鶏ももウインナー巻28

ゆでたまごカッターはあると、とても便利ですよ。


⑦キャベツのせん切りを皿に小高く盛り、周囲に⑤を1cm幅に切って、ゆでたまごと交互に盛り付けましょう。

カレー風味鶏ももウインナー巻32


ケチャップを皿の周囲に添え、キャベツのせん切りにマヨネーズをかけてできあがり。

カレー風味鶏ももウインナー巻70

カレー風味鶏ももウインナー巻61

「カレー風味鶏もも肉のウインナー巻き」の完成です~
もう見た目からそそりますよね。お子さんにいいし、ちょっとしたホームパーティにお勧めです。これのカレー味じゃないのも作ったことがあるんですが、カレーパウダーが入るとスパイシーでより食欲がわきますね。これって、作りおきも効きますのでお勧めですよ~


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。