スポンサーリンク

「お寿司」 13 握り その4 簡単な握り方

皆さん、こんにちは~

                  読者
「お寿司」 13回目です~  (・∀・|||)・・・マダヤッテルヨ イイカゲンニシトケヨ・・・

(;^◇^)こ、今回で終わりですから我慢して見てね。

「お寿司」 13回目は、握り寿司の簡単な握り方を紹介します~


筋肉料理人流 簡単な握り方

00握り30


1)左手に寿司ネタ、右手にシャリを取ります。
  シャリは指先で解すようにして取ります。

  ここまでは前回の握り方と同じ(「お寿司」 11 握り その2 )。

  この後、前回の握り方ではネタの上にシャリを置き、寿司の形にしていましたが、
  簡単握りでは右手でシャリを長方形にして寿司の形にします。

00握り31


00握り32


2)右手に握ったシャリを軽く握って長方形(って言うか円筒形だね)に延ば
  すんです。
握り06

ティッシュ練習を右手でする感じで長方形(円筒形)にするんです。
  (ティッシュ練習はこちら)

00握り33


3)長方形(円筒形)になったらネタの上に乗せます。

00握り11


4)裏返してネタの上を中指で軽く押さえて凸凹を平らにし。

00握り34


5)両サイドを「コの字」にした指で成形して完成です。




2)で作った長方形のシャリの事をシャリ玉と言います。
寿司割烹とかの短時間で大量の寿司を握らなければいけない店では、
このシャリ玉を大量に作っておいて寿司を握ります。
少しでも早く握るためです。


右手だけでシャリ玉を作のが難しい時は左手も使って、ネタ無しの寿司を
握るような感じでシャリ玉を作るといいですよ。

両手を使って握るなら、寿司ネタをのせて握っても同じだろう?と思われる
でしょうが、実際にやってみればネタ無しのシャリ玉の方が簡単ってすぐに
わかりますよ。


00握り42


この日の食卓、大皿がサビヌキで子供用です。
この他にジジババ用に一皿出来ていました。

余った寿司ネタは刺身代わりに食べました。

子供に一番人気はマグロでしたが、家族全員が「巻き」が美味しかったって
意見で一致しました。

私は「縁側握り」が一番美味しかったかな?

握り011


縁側の握りなんて寿司屋さんで食べた事無かったけど、自分で握って食べてみて
美味しいと思いましたね~
(握りが固かったのが惜しいけど)


00握り43

子供(小1)が握った寿司。
シャリの重量、約50グラムの巨大寿司!!
美味しそうに食べてましたよ。



寿司パーティ、家族の受けがよかったので近日またやる予定です。

参加されたい方は連絡してね。
←ぽちっとオネガイシマス




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

なおみ

寿司パーティー参加したい~!!
が、遠すぎる・・・ガクゥゥ・・(||__)/・・

ぶー

寿司パーティー!!!
すし喰いたーーーいーーぃーぃ
昔みたいに飲みたいです
当分無理です
うまくいったら出てきますので
そんときゃよろしくです(ジュルッ)

三毛猫

寿司パーティ参加したいです☆
こなbなは。三毛猫です。でも遠くてムリっぽい・・シクシク

で、おかげさまで太巻きできました1!筋肉料理人さん、ありがとうございます☆
著作権侵害の印刷は罰が当たったのかうまくプリンターが動かなかったので出来ません
でした(泣き)それで台所とパソコンの部屋を行ったり来たりして作りました☆
旦那曰く「おう~やるじゃん♪」って。うあっはは☆主婦の株が上がりました。
ほんとうにありがとうございま~~~す(*^ ー^*)
(明日三毛猫ギャラリーに写真をUPしますから見てくださいね)

ブ~ビィ

こんばんわ~っ。 筋肉料理人さん。
連絡します・・・。 っても九州じゃ田舎に行ったときにしか
行けませんね~っ。 今度、山口に行ったら足伸ばそうかなっ^^。
大作完了ですねっ。 お疲れ様でした。
酢飯から巻物。 それから握りまで分かり易く書いていただき、感謝です!
伸び伸びになっていた我が家の寿司パーティーも開催しようかなっ。

筋肉料理人

いらっしゃいませ!
なおみ さん、こんにちは
なおみさんも関東の方に住んでらっしゃるんでしょうか?
私のブログに書き込んでくれた方の中で、
私と同じ県に住んでらっしゃる方は、多分まだいません。
田舎だな~

ぶーちゃん、こんにちは~
当分、無理ですか?
それは残念ですね~
GW中に皆さんは集まるのかな?

三毛猫さん、こんにちは
>うあっはは☆主婦の株が上がりました。
よかったです~
ギャラリーの写真、楽しみにしてますよ。

ブ~ビィ さん、こんにちは
ホント、近くだったらね~
ブ~ビィ さんに釣りを教えてもらうんだけどなあ。
寿司パーティやってみます?

かめこ

お寿司大好き
とっても、おいしそうです。
九州では、行かれません。
記事見て、食べたつもりに、なることにします。
前のも、写真、駆け足で、食べさせていただきま~す。v-365

見てきました。
太巻き、運動会のお弁当とかに、よく作ってたけど、最近作ってないなぁ。

筋肉料理人

かめこさん、おはようございます。
上にも書きましたけど、このブログにコメントをくれた方で
私が住んでいる県の人はまだいないようです。
皆さん、遠くに住んでらっしゃいます。
(私が遠くに住んでいる・・・)

昔って言ったら何ですけど、運動会弁当に母が作ってくれてましたね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.