魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.05.04 20:07|カテゴリ:コツコメント(0)

ポーチドエッグ(落とし卵)のカレー


ポーチドエッグ21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日もいい天気でしたね。今日、下の娘は県道の合宿、上の娘はこないだまで盲腸で苦しんでいたのに、もう出かけて行きましたよ。若いって回復が凄いですね。私は一日中、家でレシピ案作りをしていたんですが、昼に近場のショッピングセンターで鮪の解体ショーがあったので見に行きました。見事な手並みでしたよ。解体ショーと一緒に即売会があったので、一ブロック買って来ました。本マグロを食べるのって久しぶりですよ。

昨日、朝食にカレーを食べました。昨日は金曜日だったでしょう。金曜日って金曜カレーの日ですからね。先日作って冷凍しておいた「ひき肉でデミグラカレー」を解凍し、バゲットをカリカリに焼いて添えました。その時に、朝食ですから卵が欲しかったんです。目玉焼きでもいいんですが、カレーにのせるなら半熟ポーチドエッグがいいなあと思いまして、ポーチドエッグを作ってカレーにのっけました。

ポーチドエッグはいわゆる「落とし卵」で、生卵をお湯に落として作ります。お湯に落として固まってきた所を素早く箸で寄せ、形が整って好みの具合に熱が通ったら出来上がり。簡単なんですけど綺麗に作るのは以外に難しいです。簡単に綺麗に作るには、お湯に酢と塩を入れないと難しいですね。それと新しい卵を使い、お湯に落とす前に、ぬるま湯に漬け、温度を上げてから作ると固まりやすいです。

ポーチドエッグの作り方

用意するもの



お湯         1リットル
塩          小さじ2
酢          大さじ3米酢を使いました。

①新鮮な卵をぬるま湯に漬けて温めます。

②鍋に湯を沸かし、塩と酢を入れます。私は米酢を使いました。鍋はテフロンコートの鍋がいいです。(卵がはがれやすい)
暖めた卵をボウルに割り入れます。
火加減をとろ火にし、少し水を入れて沸騰を止めます。とろ火にして鍋底に泡が付いているくらいの火加減にします。

ポーチドエッグ01

ここにそっと卵を落とします。なるべく水面ギリギリから落としてくださいね。

ポーチドエッグ02

ポーチドエッグ02

卵の温度を上げ、酢と塩を入れてるので、すぐに固まり始めると思います。

ポーチドエッグ03

固まってきたら箸で寄せましょう。

ポーチドエッグ05

超半熟で2分くらい、半熟で3分くらいだと思います。好みの加減になったら、穴杓子ですくいましょう。キッチンペーパーで水気を吸い取ったら出来上がりです。カレーに乗せたり、パンにのせたり、サラダに乗せたりして食べましょう。

もし、酸味が気になる時は、出来揚がったポーチドエッグを別鍋に沸かしたぬるま湯に入れて、酸味を薄めてから使ってください。


ポーチドエッグ13

ポーチドエッグ25

上の写真はひき肉でデミグラカレーにポーチドエッグをのせてます。カリカリバゲットにカレーと、つぶしたポーチドエッグをのせて食べるとウマイウマイ!

ポーチドエッグって意外に作るのが面倒だったりするんですが、何となくリッチな気分になるのがいいとこですね。

ポーチドエッグ34

付け合せのトマトは、佐賀県三養基郡みやき町のトマト農家、武田さんの完熟トマトです。武田さんのトマトはマジウマなんです。酸味を感じないほどに甘い。感動しながらいただきました!


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ