スポンサーリンク

かつおのたたきでサクサク海鮮サラダ 作り方動画

鰹のサクサク海鮮サラダ風21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
GWも終盤に入って今日はこどもの日でしたね。天気も良かったから皆さん、どこかお出かけされたでしょうか?私は明日、サガテレビさんの生スタジオが入ってるのと、仕事が詰まってるので朝から準備してました。どうにもさばけないので、娘二人は家でゴロゴロしてたようです。こどもの日イベントはまた来年ですね。

先日、同じくサガテレビさんの「元気モリモリテレビ」で作った料理の紹介です。実は過去記事でも紹介してるし、レシピ本にも掲載してるんですが、ブログで動画を紹介してなかったので、動画の紹介です。

私、かつおのたたきは大好きなんです。生のホンガツオの刺身、たたきは当然大好きですが、冷凍のかつおたたきも大好きです。来島のかつおたたきとか一節300円くらいから買えるし、量販店に行けば朝昼晩、何時でも同じような品質のものを安価に買えます。確かに生の本鰹とは比べられない味ですが、これだけお安く買えるのは、とっても有難いです。

「かつおのたたきでサクサク海鮮サラダ」はそんな、とってもお得な冷凍かつおのたたきを美味しく食べるアレンジレシピです。まずは動画をご覧ください。

この記事は5日に更新する予定だった記事です。更新するつもりだったんですが、記事の設定が下書きになってました。昨日は忙しくて更新できずだったので、失敗しちゃいました・・・・





材料 2人分

鰹たたき        刺身用のブロック1節冷凍物でいいですよ
キャベツの千切り    葉を1枚分
新玉ねぎスライス     1/2個分
プチトマト       4個
じゃがりこ       1/2パック
マヨネーズ       小さじ2

Aごまだれ材料
すりゴマ           大さじ4
しょう油           大さじ1と1/3
酢、マヨネーズ        各大さじ1
砂糖             小さじ1  
おろしにんにく        小さじ1/2
おろし生姜          小さじ1/4
うま味調味料         少々
ブラックペパー        適量 



作り方

①キャベツは千切りにします。

②新玉ねぎは縦に薄く切り、①のキャベツと混ぜておきましょう。

③Aを混ぜ合わせ、ごまだれをつくります。(市販のごまだれでもOK)

④鰹のたたきを刺身に切る。皮がついている方を上、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置きます。右のほうから1cm幅に切っていき、包丁の刃元から刃先まで長く使い、包丁を引くように切ります。

⑤皿に水気を切った野菜を敷く。切った鰹をごまだれに漬け、野菜の上に並べます。刺身同士が少し重なるように、右から左へと盛り付けるといいです。

⑥じゃがりこをビニール袋に入れ、パンチして粗く砕きます。これを海鮮サラダの上に振りかけましょう。

⑦プチトマトを4等分のくし切りにして盛り付けます。

⑧マヨネーズで線を引いて出来上がり。マヨネーズはディスペンサーでかけると、綺麗な線が引けるし、量を減らせるので、カロリーカットできます。

鰹のサクサク海鮮サラダ風17

鰹のサクサク海鮮サラダ風08

鰹のサクサク海鮮サラダ風01

鰹のたたきに、にんにくを効かせたごまだれは、とても合います。サラダ野菜との相性もバッチリ、じゃがりこのさくさくで美味しく食べられます。砕いたじゃがりこは意外にも湿気に強く、最後までさくさくの食感を残してくれるので、最後の一切まで美味しく食べられます。中華の海鮮サラダにエビセンとか、春雨のあげたのがのってる、そういうイメージでつくってます。美味しいのでお試しくださいね。普通のサラダに砕いたじゃがりこも美味しいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク

コメント

ねぎすけ

はじめまして。
男子ゴハンレシピを拝見してから料理にハマっております。
動画の『じゃがりこをパンチで砕く』が筋肉料理人さんらしくて思わず笑ってしまいました。
これからも楽しみにしています。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ねぎすけさん、こんにちは~

はじめまして!
男子ゴハンレシピ、かってくれてありがとうございます。
あの本で料理にはまってくれて嬉しいです。
じゃがりこパンチ、普通のサラダのトッピングにもいいですよ。
これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.