スポンサーリンク

アスパラガスとポーチドエッグのサラダ

アスパラガスポーチドエッグ31

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はサガテレビさんのかちかちワイド生放送に出てきました。やっぱ生放送は緊張しますねえ。帰宅すると、ぐったり疲れていました。昨日も佐藤さん、菊池さん、中島さんには、すっかりお世話になりましたよ。

かちかちワイド130504

サガテレビさんは来週また生放送に出させてもらいます。僕でいいのかなあと心配になりますが、頑張ります。




昨日のサガテレビさんで「アスパラガスと鶏むね肉のヘルシーサラダ」を作りました。材料を多めに買って行ってたのでアスパラが余ったんです。で、今朝は早速、アスパラガスを使ったサラダを作りました!

アスパラガスとポーチドエッグのサラダ

私が住んでる佐賀はアスパラの産地なんですよ。そして、今の時期、アスパラガスが美味しいんです。今日食べたアスパラも甘くて、とても美味しかったです。サラダですから、茹でたアスパラなわけですが、湯がいたアスパラにはマヨネーズが一番合いますよね。で、ドレッシングはマヨネーズベースにすし酢、しょう油を少し混ぜ、にんにくで借り付けしました。そして、ベビーリーフがあったので一緒に盛り付け、ポーチドエッグとクリームチーズを乗せたら、朝にピッタリのサラダになりました。

材料 1人分

卵             1個
クリームチーズ      20g
グリーンアスパラガス  2本
ベビーリーフ       20~30gひとつかみ
プチトマト         2個
黒こしょう、粉チーズ    適量

A
マヨネーズ         大さじ1
すし酢           小さじ1
しょうゆ          小さじ1/2
おろしにんにく       ほんの少し


作り方

①ポーチドエッグを作ります。
ポーチドエッグの作り方は過去記事→「ポーチドエッグのカレー」をご覧下さい。

アスパラガスポーチドエッグ01
アスパラガスポーチドエッグ04
アスパラガスポーチドエッグ05


②グリーンアスパラガスは根元を少し切り、穂先1/3を残してピーラーで皮をむきます。これを4~5cmの長さに切ります。

アスパラガスポーチドエッグ07

①とは別鍋に湯をわかし、塩ひとつまみを入れ、根元の方から入れて湯がき、ちょっと固いくらいで湯から上げ、冷水に入れて冷ましてください。


③マヨネーズソースを作ります。
Aを混ぜあわせておきましょう。

アスパラガスポーチドエッグ09


④皿にベビーリーフを敷き、アスパラガス、ポーチドエッグを盛り、周囲にクリームチーズ(3等分する)、半分に切ったプチトマトを盛り付けます。

アスパラガスポーチドエッグ08

③のソースを掛け、粉チーズ、黒こしょうをふってできあがりです。

アスパラガスポーチドエッグ34

アスパラガスポーチドエッグ24


「アスパラガスとポーチドエッグのサラダ」の完成です~
ポーチドエッグを潰し、アスパラと一緒に食べると美味しいです。スパラガスとマヨネーズ、卵とマヨネースがバッチリ相性がよくて、朝食に嬉しい味ですね。ベビーリーフは買ってきたものを使いましたが、これからの季節ならプランターに植えて自家栽培してもいいかもですね。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。