スポンサーリンク

鶏皮とアスパラガスの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今朝は寒かったけど、日中は汗ばむ天気となりましたね。やっと汗がでる気温になってきたので、これからフィットネス、筋トレにはいい季節になりますね!

先日、サガテレビさんの放送でアスパラを使いまして、良いアスパラがあったので多めに買っていました。アスパラって鮮度の落ちやすい野菜で、収穫したら、なるべく早く食べたほうがいいんです。で、今日は鶏皮とアスパラガスを塩炒めにしました。最近、鶏もも、鶏むね肉料理が多かったので、肉から外した鶏皮が余ってたんですよ。私は鶏皮、大好きですからね。鶏皮とアスパラガスで一品作りました。

料理に入る前にアスパラガスの保存についてです。先程も書きましたが、アスパラガスは鮮度が落ちやすい野菜です。畑で採りたてなら、生でポリポリ食べれるほどですが、収穫して時間が経つと水分が飛び、表面にシワが寄ってきます。お店で買う時は切り口が乾いていなくて、茎にシワがよって無く、張りがあるものを買いましょう。もし、何かの都合で大量に買ってしまったって時は、牛乳パックの片側を開き、穂先を上にして入れます。ここに冷たい水を牛乳パックの半分くらいの深さに入れましょう。このまま野菜庫に立てて入れるんです。こうやって保存すると長持ちしますよ。ここまでしなくとも、根本に濡らしたキッチンペーパーを当て、ラップして立てて入れれば2~3日は大丈夫ですが、牛乳パックでの保存はアスパラを痛めないのでいいですよ。

ついでに鶏皮の保存についてです。
私は鶏皮が好きなので、チキンソテーする時は皮をつけたまま焼いて食べますし、蒸し鶏も皮付きで作ります。ですが、ダイエットを気にするうちの奥さま、娘たちは外してしまいます。以前、私が料理をはじめる前は。生ゴミに直行していました。私が自分で料理するようになうと、それに気が付き、好物だから冷凍保存して、ある程度、量が溜まったら、まとめて料理するようにしています。冷凍する時は、板状にまとめてラップで包み、フリーザーパックに入れて保存してます。フリーザーパックは鶏皮専用です。こうしておけば、冷凍庫の中で行方不明にならないし、冷凍焼けしにくいです。解凍する時は自然解凍、流水解凍、電子レンジ解凍、どの方法でもいいですね。鶏皮は好き嫌いが激しく分かれるので、好きな方はこうして保存してください。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め01

味は好きだけど、ダイエットしてるから脂が~って方は、しっかり茹でて油抜きすれば、かなりカロリーカットできると思います。湯がいた鶏皮で、鶏皮ぽん酢が作れますよ。


鶏皮とアスパラガスの塩炒め

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

材料 2人分

鶏皮          150g
グリーンアスパラガス  4本
にんにく        1かけ
長ねぎの葉       10cm
プチトマト       1個
レモンくし切り     1切れ
塩、黒こしょう     適量


作り方

①鶏皮は3cm角に切ります。切ったら軽く塩を振ってください。量は小さじ1/8ってとこです。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め03


②フライパンに薄くサラダ油を塗り、鶏皮を広げてのせ中火にかけます。パチパチと音がしてきたら弱火にしましょう。あとはひたすら気長に焼いて、脂を出しましょう。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め04

鶏皮に色がついてきたら返します。
そしてフライパンに脂が流れ出てきたら、長ねぎの葉と皮をむいて包丁の腹でつぶしたニンニクを入れます。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め06

このまま、ひたすら弱火で加熱し、鶏皮をカリカリにします。
長ねぎの葉は焦げてきた所で取り出してください。


③鶏皮を炒めている間にアスパラガスの下処理をしましょう。
アスパラガスは根元を少し切り、穂先1/3を残してピーラーで薄く皮をむきます。
これを食べやすく4~5cmに切りましょう。
穂先は別にとっておきます。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め02


④鶏皮がかりかりになってきたら、アスパラガスの茎を入れて炒めます。火力は中火にあげましょう。
茎に色が出てきたら穂先を入れてください。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め09

さっと混ぜて炒めます。
穂先の色が鮮やかな緑になってきたら、とろ火にします。
フライパンを傾けて鶏の脂を片方によせ、キッチンペーパーで吸い取りましょう。
キッチンペーパー、2枚分くらいの脂が取れると思います。
(鶏の脂が好きな方はボウルに移し、冷蔵しておいて炒めもの、スープに使ってもいいです)

鶏皮とアスパラガスの塩炒め10

最後に塩、黒こしょうをふり、皿に盛り付けます。
プチトマトとレモンを添えてできあがりです。

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15

鶏皮とアスパラガスの塩炒め11


鶏皮とアスパラガスの塩炒めの完成です~
カリカリの鶏皮と、鶏の脂で炒めたアスパラガスが、塩と黒こしょうでスパイシーに頂けます。にんにくと長ネギの葉を一緒に炒めているので、これらの風味もいいですね。これから暑くなってくるので、ビールのつまみにピッタリな味ですよ。今回、鶏皮は脂を落としてカリカリに近いとこまで加熱しましたが、お好みで、もっと柔らかい状態で食べても美味しいと思います。そのへんは、好みですので、お好きな焼き加減でどうぞ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。