魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.05.10 19:30 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(3)

サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼


サーモンユッケ、ユッケ丼21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨模様、朝から小雨が降っておりました。昨日より気温は低かったんですが、今日は湿度があり、体を動かすと汗がでました。ちょっと梅雨を思い浮かべるような一日でしたよ。

今日の料理はそんな蒸し暑い日にも元気が出る料理ですよ~
皆さん大好きなサーモンの刺身をユッケ風にしました!魚の刺身を使ったユッケ風の料理は過去にも作っていて、「まぐろのにらユッケ」等はお気に入りのレシピです。そのレシピのまぐろをサーモンに置き換えれば、バッチリ美味しいんですが、ユッケタレを作るのにコチュジャンを使ってるんです。以前、コチュジャンはあまり使わないので、別の調味料で作れませんかって、ご要望を頂いていたんですよ。で、今日のレシピではユッケタレを「焼肉のタレ(市販)」ベースで作りました。焼肉のタレには色々と旨みになる元、スパイスなど入ってますので、ユッケタレのベースにはうってつけだし、普通のご家庭の冷蔵庫に常備してあると思うんです。今日は焼肉のタレで「サーモンの簡単ユッケ風」を作りますよ!

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼   作り方とレシピ

材料 2人分

サーモン刺身ブロック        160g
きゅうり              2/3本
長いも               80g
長ねぎ               5cm
卵黄                2個
刻み海苔              適量

A
焼肉のタレ中辛           大さじ3
しょうゆ              大さじ1
砂糖                大さじ1/2
酢                 小さじ1/2
おろし生姜、おろしにんにく     各小さじ1/4
白いりゴマ             大さじ1
ごま油               小さじ1/4

※ユッケ丼にする場合は酢飯丼2杯分を用意しておく。(熱いご飯400gに市販のすし酢大さじ2をかけ、切るように混ぜたら、15分なじませます。)


サーモンユッケ、ユッケ丼01



作り方

①キュウリは斜めに薄く切り、これをマッチ棒より太めのせん切りにします。

サーモンユッケ、ユッケ丼02
サーモンユッケ、ユッケ丼03

長いもは皮をむき縦に薄く切り、きゅうりと同じようにせん切りにします。

サーモンユッケ、ユッケ丼04
サーモンユッケ、ユッケ丼05

切ったらザルに入れ、流水でぬめりが取れるまで洗い、ぬめりが取れたら、しっかり水を切っておく。

サーモンユッケ、ユッケ丼06

栄養的には水晒ししないほうがいいんですが、水晒しして、パリっとさせた方が美味しいです。ヌメリが取れたら、しっかりと水を切って下さい。水切りが悪いと美味しくありません。最後はキッチンペーパーで水気を吸取るくらいの勢いでお願いします。


②長ねぎはみじん切りにしてAと混ぜ、簡単ユッケたれをつくります。

サーモンユッケ、ユッケ丼11
サーモンユッケ、ユッケ丼12


③サーモン刺身ブロックは15ミリ幅の棒状に切り、これを15ミリ角のサイコロに切ります。

サーモンユッケ、ユッケ丼08棒状に切り、
サーモンユッケ、ユッケ丼09包丁の刃元から
サーモンユッケ、ユッケ丼10刃先まで使い、引くように切ります。

切ったらボウルにいれ、②の簡単ユッケたれを大さじ1・1/2かけて混ぜ、なじませましょう。

サーモンユッケ、ユッケ丼14


④皿に①の半量を敷き、上に③の半量をのせ、卵黄を落とします。お好みで簡単ユッケタレを回しかけ、刻み海苔を散らしてできあがり。

サーモンユッケ、ユッケ丼15

※丼にする場合は酢飯の上に④をのせます。

サーモンユッケ、ユッケ丼32


サーモンユッケ、ユッケ丼19

サーモンユッケ、ユッケ丼29
↑サーモンの簡単ユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39
↑サーモンの簡単ユッケ丼


焼肉のタレを使ったお刺身のユッケ風です。
サーモンの刺身は脂が乗っていて、お子さんから大人まで大人気。普通に刺身で食べるのも美味しいですが、ユッケ風にすると今までとは違った味が楽しめます。ユッケタレには焼肉のタレをベースに使い、家庭にある材料で簡単に作れるように工夫しました。市販の焼肉のタレばスパイシーで旨みたっぷりなので、美味しいユッケタレになります。お父さんは簡単ユッケ風で、お子さん、お母さんはユッケ丼でお楽しみください。

私的にはユッケ丼で食べるのがおすすめかな?なかなかイケますよ。
(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





毎回楽しみに、拝見させてもらっています。
サーモン簡単ユッケ丼美味しそうですね!ぜひ作ってみたいと思っています。
ところで、卵黄を使った料理って結構あると思うんですが、余った卵白をどうするかいつも悩みます。卵白レシピも何か教えてもらえると、助かります!
よろしくお願いします。
[ 2013/05/12 07:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
斉藤浩代 さん、こんにちは~

何時もブログを見てくれて、ありがとうございます。
卵白の利用方法ですが、1~2個分の場合、味噌汁やスープに入れたりしますね。
電子レンジやフライパンで加熱して固め、冷ましてから刻み、サラダ、和え物二位入れてもいいでしょう。
沢山出た時は卵白でニラ玉作ったりもしました。卵白のニラ玉は、あっさり味でした。
あとはアイスクリームに使ったりもしました。
クセがないから、いろんな料理にまぜていいみたいですよ。
[ 2013/05/12 17:56 ] [ 編集 ]
お返事、ありがとうございます。
丼は昨日作ってみました!
コクがあるのにアッサリしていて、おかわり!という感じでした。暑いときにも良さそうですね。卵白は今日使ってみます。
ありがとうございました。
[ 2013/05/13 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ