スポンサーリンク

カリカリスパイシーなチキンソテー 、 ちぎりレタスのサラダ

カリカリチキンソテー16

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は暑くなりましたね~外に出ると夏なんじゃない?ってほどの暑さで参りました。こう歩くなってくると夏向きの料理を食べたくなりますね。皮をパリパリサクサクに焼いたチキンソテーなどいかがでしょう。黒こしょうをたっぷりかけ、塩あじでカリッと焼き、脂を落とした鶏もも肉は夏向きのメニューと言えるのでは無いでしょうか?鶏もも肉は皮にたっぷり脂肪があって、私などはこれが好きだったりするんですが、皮をとって料理するとカロリーカットできます。皮をかりかりに焼いたチキンソテーは、皮の油がかなり落ちるのでカロリーカットに有効だし、とっても美味しいですよ!

今日のレシピでは別皿でちぎりレタスを用意しました。手でちぎり、和風ドレッシングをかけたレタスは、チキンソテーと一緒に食べるのに最適です。たっぷり用意して、チキンソテーと同じくらい食べたいですね。和風ドレッシングは簡単に作れるので手作りしました。先ずは和風ドレッシングの作り方です。


和風玉ねぎドレッシング  作り方とレシピ

材料 4人分

玉ねぎ                1/4個

A
しょうゆ、酢(米酢)、オリーブオイル 各大さじ2
砂糖                 小さじ2
黒こしょう              適宜
おろしにんにく、おろし生姜      各小さじ1/5
うま味調味料             一振り

作り方

①玉ねぎはすりおろしましょう。

レタス用玉ねぎドレッシング01


②耐熱ボウルにいれ、ラップをかぶせずに電子レンジ500wで2分加熱します。

レタス用玉ねぎドレッシング02


③②の玉ねぎにAを混ぜて出来あがりです。冷める頃には味が馴染んでいます。

レタス用玉ねぎドレッシング04

お好みでレタスにかけていただきましょう。

カリカリチキンソテー24

これだけでも十分に美味しいですよ~レタスの量はおこのみでどうぞ!



続いてカリカリスパイシーなチキンソテーです。

カリカリスパイシーなチキンソテー  作り方とレシピ

材料 1人分

鶏もも肉           1枚
にんにく           2~3かけ
プチトマト          1個
レモンくし切り        1切れ
塩              小さじ1/2
黒こしょう          小さじ1/4
パセリ、マヨネーズ、粒マスタード 適量
サラダ油           大さじ1

作り方

①鶏もも肉は全体を包丁の先で刺し、筋切します。

カリカリチキンソテー01

塩、黒こしょうをふりかけ(塩は身の方に多めに)、15分、常温で馴染ませましょう。味をなじませると共に、鶏肉の温度を常温にあげます。

カリカリチキンソテー02



②フライパンにサラダ油をいれ中火にかけます。
熱くなった所で皮を下にしていれ、中火と弱火の中間で5~7分、じっくり焼きます。

カリカリチキンソテー03

脂が出てきたらニンニクを入れ、ニンニクと一緒にじっくり焼きましょう。

カリカリチキンソテー05

横からみて、肉の厚みの2/3位まで火を入れます。
肉が反ってる時はフライ返しなどでおさえて下さい。

カリカリチキンソテー06

にんにくは焦げる前に取り出すか、肉の上に乗せておきます。


③皮がカリカリになったら、脂がかなり出ているので、キッチンペーパで脂を吸い取ります。

カリカリチキンソテー10

キッチンペーパー3枚分くらい、吸い取れると思います。ここで脂をとってしまうことで、皮に脂を残さず、カリカリに仕上げます。

油をとったら返し。身の方を1分ほど焼き、手早く焼き目をつけましょう。

カリカリチキンソテー12

1分ほど焼いたら火を消し、フライパンにのせたまま5分置き、余熱で熱を通します。



④火が入ったら皮を下にしてまな板の上に置き、食べやすく切って皿に盛ります。
マヨネーズ、プチトマト、粒マスタード、パセリ、レモンを添えてできあがり。

カリカリチキンソテー28

カリカリチキンソテー15

「カリカリスパイシーなチキンソテー」の完成です~
カリカリサクサクになった皮、程よく熱が通り、旨みが凝縮された皮が美味いです!
チキンソテーは焼く前に塩を馴染ませ常温に戻すのが大事です。そして、皮目からじっくり焼く!これでずいぶん美味しくなりますよ。脂を落として、じっくり焼いてるので、焼き鳥に通じる美味しさがありますね。ちぎりレタスのサラダと合わせてどうぞ!

(・∀・)そんじゃまた~

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

チキンステーキ、チキンソテーの作り方、こちらのレシピもお勧めです!

絶品、皮が超カリカリ、乾燥熟成チキンステーキ







水菜とチキンステーキのサラダ06
水菜とチキンステーキのサラダ風

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。