魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

いかのアヒージョ 


イカのアヒージョ11

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですねえ。もう、エアコンを付けたい気温になって来ました。今日はお昼から佐賀新聞さんの取材を受けていました。来月のFit誌に掲載される料理を4品、作り方からやりまして、料理、撮影、取材で13時から17時くらいまで頑張っていました。最後は作った料理の試食となり、食べながら料理レシピについて、あれこれあ話をさせて頂きました。取材してくれたダブル谷口様、ありがとうございました!

今日の料理は「いかのアヒージョ」です。
アヒージョはスペイン料理で、「にんにく風味」って意味があるそうです。オリーブオイルにたっぷりのニンニクを入れ、海鮮、お肉、きのこ、じゃがいも等を揚げるんじゃなくて煮る料理です。オイルで煮るというのが日本人的には不思議な感じで、そんなことしたら油っぽくて食えたんじゃない!と思ってしまいますが、そんなことはありません。にんにく風味のオリーブオイルで煮た海鮮やお肉、きのこは、めっちゃ美味いんです。カロリーを別にすればオリーブオイルは体にいいので、その点も安心して食べられます。一般的にはエビのアヒージョが多いようですが、今日はケンサキイカ(ヤリイカ)を使って作りました。めっちゃ美味しいですよ~

それと、今日の料理のポイントに一つですが、アンチョビーの代わりに「いかの塩辛」を使ってます。いかの塩辛は発酵食品で、アンチョビーと同じく旨みと塩分があります。これを味付けに使うことで、お手軽、美味しく作れるようにしてます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

材料2人分
ヤリイカ      1杯分(200g)
にんにく      1~2かけ
マッシュルーム※  6個
プチトマト     4個
パセリ       適量
タカノツメ     1/2本
オリーブオイル   1/2~1カップ
いかの塩辛     小さじ2 みじん切りにします。
しょうゆ      小さじ1/2

バゲット、トーストなど適宜

作り方

①ヤリイカの胴は食べやすく輪切りにし、ゲソは2本づつに切り分け、ボウルに入れ、細かく刻んだいかの塩辛としょうゆを加えて和えます。いかの捌き方は過去記事→「スルメイカのゴロ焼き」を参考にして下さい。ケンサキイカの場合はゲソの吸盤は取り除かなくても大丈夫です。

イカのアヒージョ01
イカのアヒージョ02
イカのアヒージョ03



②にんにくは薄く切り、マッシュルームは一口大に切ります。


③一人用土鍋にオリーブオイル、②のにんにくを入れて中火にかけます。

イカのアヒージョ04

泡が出始めたらとろ火にしてタネを取ったタカノツメを加え、にんにくに薄く色がつくまで加熱します。

イカのアヒージョ05


④にんにくが色づいたら、ミニトマト、マッシュルーム、①を加えます。

イカのアヒージョ06
イカのアヒージョ07

軽く沸騰するくらいの火加減で加熱し、ヤリイカに熱が通ったら刻みパセリをちらして出来上がり。

イカのアヒージョ21

イカのアヒージョ09


スペイン料理のアヒージョをヤリイカを使って作りました。本場ではカスエラ(耐熱の陶器)に入れて作り、そのまま食卓に出されるそうです。日本で作るなら一人用の土鍋で作ってもいいし、鍋でつくったのを器に盛ってもいいです。アヒージョはスペイン語で「にんにく風味」を表すそうですから、別の食材で作っても美味しいです。白身魚の切り身を角切りにして使ったり、ホタテ、えび、冬場なら牡蠣で作っても美味しいです。野菜もゆがいたじゃがいも、ブロッコリー、長ネギなどお好みで使ってください。そのまま食べてもいいし、バゲットやトーストに乗せて食べると美味いですよ~オイルだけをパンにつけて食べても美味いです。

この料理をつくると最後にオリーブオイルが余ります。余ったオリーブオイルはパスタや炒めものにお使い下さい。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ