魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.05.14 21:51|カテゴリ:筋肉料理人の居酒屋ごはん帖コメント(1)

鶏もも肉の網焼き 、 地鶏焼き風


鶏もも肉の地鶏焼き風26

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですね。こう暑くなるとビールが飲みたくなります。今日のレシピはビールのツマミにピッタリの鶏もも肉の網焼き、地鶏焼きふうです。

鶏もも焼きは私的にはオーブントースターで焼くのが一番好きで、脂も落ちて皮もカリッと焼けるので好きなんですが、この時は宮崎の地鶏焼き的なものを食べたい気分で、たまにはやってみるかと、網焼きにしてみました。下皿つきの魚焼き網を使って焼いたんですが、やっぱ煙が出るんですよ。わかってやってみたんですが、嫁さんと婆ちゃんに渋い顔されてしまいました。だって台所が白い煙に包まれましたので・・・・余りに煙がひどかったので、思わずコソコソしてしまいましたよ。今日のレシピと同じ味付けで、フライパンで焼いても美味しいので、そちらのほうがお勧めかも?

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏もも肉の網焼き 、 地鶏焼き風   作り方とレシピ

材料 2人分
鶏もも肉          1枚
きゃべつ          葉を1~2枚
サラダ油          小さじ1
塩             小さじ1/2
旨み調味料         小さじ1/4~1/2 お好みで
こしょう          適量
キャベツのたれ※      適量
柚子こしょう        適量
刻みねぎ          適量

※キャベツのたれは→「きゃべつの簡単うまたれ

作り方

①キャベツは一口大の角切りにして水に晒し、しゃきっとさせて水気を切っておきます。

鶏もも肉の地鶏焼き風07
鶏もも肉の地鶏焼き風08


②鶏もも肉は2~3cm角に切ります。

鶏もも肉の地鶏焼き風01鶏もも肉の地鶏焼き風02
鶏もも肉の地鶏焼き風03

これをボウルに入れ、塩と旨み調味料、こしょうをかけ、手でよくもみます。

鶏もも肉の地鶏焼き風04
鶏もも肉の地鶏焼き風05

下味を揉み込んだら15分から30分、味をなじませましょう。馴染ませたらサラダ油小さじ1を加えて揉みましょう。こうすると焼き網にこびりつきにくくなります。


③魚焼き網を中火にかけ、しっかり熱して熱くします。これにサラダ油を塗りましょう。煙が出るくらい熱くなってるほうがいいです。何度かサラダ油を塗ります。

鶏もも肉の地鶏焼き風10

サラダ油を何度かに分けて塗るのは、網の表面に油の塗膜を作るためで、熱しながら何度か塗り重ねることでくっつきにくくなります。

ここに②の鶏もも肉をのせて焼きましょう。火力は中火くらいでしょうね。

鶏もも肉の地鶏焼き風11

しばらく焼いてると盛大に煙が出てきます。焼き目がついたらトングで返し、全体に焼き色を付けましょう。

鶏もも肉の地鶏焼き風12

大きな切り身は熱が通るのに時間がかかりますので、小さな切り身に火が入りすぎて固くなってしまいます。小さな切り身はある程度熱が通ったら、大きな切身の上に乗せておくといいですね。

プロは外側をしっかり焼き、中心は火が入る直前って感じで焼きますが、素人は安全策で行きましょう。ちゃんと火を入れたら皿に盛り、小ネギを散らします。キャベツを添え、キャベツのたれをかけ、柚子こしょうを添えてできあがりです。

鶏もも肉の地鶏焼き風17

鶏もも肉の地鶏焼き風28

「鶏もも肉の網焼き 、 地鶏焼き風」の完成です~
煙にまかれて焼いた甲斐あって、地鶏焼きのように美味しく、しかも柔らかく、適度な歯ごたえがありました。マジウマです。ですが、台所が煙だらけになり、コンロが汚れますので、作るなら外で炭火を熾してからの方がいいかも?同じ味付けでフライパン焼きする方法を近々、アップしますので、そちらのほうがいいかもです。味は網焼きがいいんですけどねえ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





初めまして

素晴らしいブログで、ただただ脱帽です。
私もこんなブログを作れたらな~と思いながら読んでいます。

本格的なレシピに、凄いの一言の構成・・・是非参考にさせてください。
凄く美味しそうな料理の数々、とても楽しいブログですね!

[ 2013/05/15 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ