魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.05.16 21:03|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉でつくるチキンナゲット 、 スパイスブログ


鶏むねチキンナゲット40

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はスパイスブログの記事が更新されました。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎月、違ったテーマで料理を作ります。今月のテーマは「お子さん大好きメニューにスパイスをプラス」です。前回は鶏もも肉でウインナーを巻いた「カレー風味鶏もも肉のウインナー巻き」を作りました。今回は何を作ろうかと少々迷いましたが、お題にナツメグが入っていたので、チキンナゲットを作ることにしました。チキンナゲットは子供から大人まで、皆さん好きな料理なので、今回のテーマにはピッタリだと考えました。

チキンナゲットって鶏むね肉をフードプロセッサーにかけ、結構、柔らかめにしたのに衣をつけて作りますよね。タネを柔らかくしないとジューシーさがでないので、軟らかいタネを綺麗に整形し、衣をつけるのが難しいです。そこで、一度丸めたタネを凍らせてから衣をつけたりします。この手間を省くため、鶏むね肉を包丁でたたき、つなぎの小麦粉を多めに入れ、ジューシーさを出すために日本酒、マヨネーズなど混ぜました。これをスプーンで掬い、衣をつけずに揚げます。衣をつけずに揚げるのはどうだろうなあと思ったんですが、作ってみたら思いの外良かったです。ですが、最初試作した時、ジューシーさが足りませんでした。そこで揚げ方を二度揚げにしてみたらいい感じになったのでレシピ化してみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏むね肉でつくるチキンナゲット、スパイスブログ

材料 4人分
鶏むね肉                  2枚(600g)
レモン(くし切り)              4切れ
パセリ、ケチャップ             各適宜

A
卵                      1個
小麦粉                   大さじ6
マヨネーズ                 大さじ4
日本酒                   大さじ3
ハウス特選本香り生にんにく      小さじ1/2
塩                      小さじ1
うま味調味料               小さじ1/4
GABANナツメグ<パウダー>     小さじ1/4
GABANブラックペパー<パウダー> 小さじ1/4

鶏むねチキンナゲット02





作り方

①鶏むね肉は皮を取り、薄く切ってから細かく刻み、包丁で叩いて粗いミンチのようにしましょう。粘りが出てきたらボールに入れます。皮も細かく切って包丁でたたき、ボールに入れておきます。

皮は嫌いな方は入れなくてもいいですが、入れたほうが間違いなく美味しいです。


②①のボールにAを加え、粘りが出るまで、しっかり混ぜ合わせます。

鶏むねチキンナゲット05


③フライパンに2cmの深さにサラダ油(分量外)を入れ、175℃に熱します。②を大さじに山もりすくい、油に入れて2分揚げたら、一旦取り出します。

鶏むねチキンナゲット07
鶏むねチキンナゲット06
鶏むねチキンナゲット10

3分バットの上で休ませら油に入れ、今度は1分揚げましょう。※

鶏むねチキンナゲット13

上の写真、奥のが二度揚げしたもので、手前が一回目揚げたものです。色が違いますね。



④バットにあげ、油が切れたら、パセリ、レモンと一緒に盛り付けます。別皿にケチャップを添えてできあがり。

※1回に5~6個揚げ、バットに乗せて休ませている間に、新しいタネを油に入れて揚げます。そうすれば、時間を無駄にせず二度揚げできます。


鶏むねチキンナゲット39

鶏むねチキンナゲット37

鶏むね肉でさっくりジューシー  チキンナゲット!の完成です~
上のアップ写真を見てもらえば、写真からも、サックリさがわかると思います。衣無しで作っても全然問題ありません。そして、衣無しで作ってるから手間が少なくて、ずいぶん簡単に作れますよ。味は十分にジューシーで、表面のサックリ感と中のジューシーさのバランスがいい感じです。ジューシーさには二度揚げが効いていますね。二度揚げは手間ですが、押さえる所を押さえれば美味しくなりますね。子供に、大人にも美味しい味になりました。


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ