スポンサーリンク

鶏むね肉とひじきの煮物

鶏むね肉とひじきの煮物27

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はかなり過ごしやすかったです。日陰にいて風が吹くと肌寒いくらいでした。陽に当たると暑いんですけどね。今日くらいだと過ごしやすくていいです。

今日の料理はひじきの煮物です。
ひじきの煮物は常備菜の定番。これがあるとご飯がいけるし、弁当に入っていても嬉しいです。常備菜で作っておけば、とっても役だってくれます。今日のレシピは定番ひじきに煮物に鶏むね肉を組み合わせました。鶏むね肉を細く切り、これに片栗粉、日本酒、市販の白だし、おろし生姜を揉み込んでひじきと一緒に煮ました。ひじきは繊維質&ミネラルたっぷり、これにヘルシーで高タンパクの鶏むね肉を組み合わせますから、とってもヘルシーな料理です。ダイエッターの皆さんや、育ち盛りのお子さんのいる家庭に、おすすめのレシピです。

鶏むね肉は加熱すると固くパサパサになりがちですが、片栗粉、日本酒をもみ込み加熱することで、しっとり仕上がります。そして、今回、フライパンでさっと炒めたのを取り出し、ひじきを煮込んで、汁が少なくなった最後に混ぜますから、しっとり美味しく仕上がります。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏むね肉とひじきの煮物   作り方とレシピ

材料 4人分
鶏むね肉               150g(1/2枚)
芽ひじき(乾燥)           35g
にんじん               1/5本 (40g)
冷凍枝豆(さやに入った状態で)    80g
サラダ油               小さじ3

A
白だし汁(市販)、日本酒       各大さじ1/2
おろし生姜              小さじ1/4
片栗粉                小さじ1

B
水                  300ml
しょう油、日本酒、砂糖        各大さじ2と1/2



作り方

①芽ひじき(乾燥)は、たっぷりの水に漬けて戻し、ザルにあげて水気を切っておきます。

鶏むね肉とひじきの煮物01 乾燥した芽ひじき
鶏むね肉とひじきの煮物02 たっぷりの水で戻し
鶏むね肉とひじきの煮物05 ザルにあげて水切り

にんじんはせん切りにしましょう。

鶏むね肉とひじきの煮物04



②鶏むね肉は5ミリ位の幅に切り、これを5ミリ角位に切ります。

鶏むね肉とひじきの煮物06
鶏むね肉とひじきの煮物07

ボウルに入れ、Aを加えて手でもみます。

鶏むね肉とひじきの煮物09
鶏むね肉とひじきの煮物10

汁けがなくなるまでもんだら、サラダ油小さじ1を加えて揉んでください。



③フライパンにサラダ油小さじ1を入れ中火にかけます。
熱くなったら、②を木べらでほぐしながら炒めます。

鶏むね肉とひじきの煮物11
鶏むね肉とひじきの煮物13

ほぐれて表面が白くなったら取り出します。

鶏むね肉とひじきの煮物14



④同じフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、中火でひじきとにんじんを炒めます。

鶏むね肉とひじきの煮物17

軽く炒めたらBを加え、時々混ぜながら10分煮ます。

鶏むね肉とひじきの煮物18



⑤10分煮て汁気が減ってきたら、③の鶏むね肉をフライパンに入れます。

鶏むね肉とひじきの煮物19
鶏むね肉とひじきの煮物20

混ぜながら炒めます。

鶏むね肉とひじきの煮物21
           
汁けがなくなったらできあがりです。
解凍してサヤから出した枝豆を混ぜ、小鉢に盛り付けます。


鶏むね肉とひじきの煮物36

鶏むね肉とひじきの煮物40

「鶏むね肉とひじきの煮物」の完成です~
ひじきの煮物に油揚げを入れると美味しいのは、油気を入れることでコクを出すためです。油揚げの代わりに鶏肉を入れても、当然、美味しく頂けます。しかも高タンパク&ヘルシーですから嬉しいですよね。鶏肉の下処理が手間ですが、おすすめの料理です。


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

斉藤浩代

こんにちは。
前にどこかでツナ入りのヒジキの煮物を見て、作ったことがあります。
鶏肉も美味しそうですね!
作ってみます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
斉藤浩代 さん、こんばんは~

鶏むね肉を使って、どんな料理が作れるか試しています。
ひじきと一緒に煮るのは悪く無いです。
美味しいし、体つくりにいいでしょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。