魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.05.18 20:55 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

薬味たっぷり鰹のたたき


薬味たっぷり鰹のたたき13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日もいい天気でしたね。気分はだんだん、夏~って感じになって来ました。
昨日、嫁さんが鰹のたたきを買ってきてくれました。冷凍じゃない、スーパーの鮮魚部で作られた鰹のたたきで、お値段は冷凍と同じくらいかな。こういう鰹は安くて手軽なので、懐が寒い私には、とっても有難いものです。こういう鰹は、まき網漁で獲られたものだと思うので、深く考えると難しいものがあるのですが(興味が有る方は「まき網、乱獲」で検索してね)、店頭に並んでいると嬉しいのは事実です。

せっかく、嫁さんが買ってきてくれましたので、薬味をたっぷり添え、ポン酢醤油と市販の和風ドレッシングで頂きました。


薬味たっぷり鰹のたたき    作り方とレシピ

材料 2人分

鰹のたたき           1節
新たまねぎ           1/2個
みょうが            2個
にんにく、しょうが       1かけ
大葉              4枚
レモン皮            1/6個分
プチトマト           2個
糸切り唐辛子          適量
ポン酢醤油、和風ドレッシング  適量


作り方

①新たまねぎは薄く切ります。新たまねぎじゃない場合は水に晒し、ザルにあげてしっかり水を切ります。

薬味たっぷり鰹のたたき05

みょうがは2個使うので、1個は縦に薄く切り、もう一個は横に薄く切ります。

薬味たっぷり鰹のたたき03
薬味たっぷり鰹のたたき04

にんにくは横にできるだけ薄く切り、水にさらしておきます。

薬味たっぷり鰹のたたき07

生姜は薄く切り、これを針のようなせん切りにし、水にさらます。
にんにくと生姜を水の晒すのは、食べやすくするためです。

レモンの皮は、表面の黄色い部分を薄く切り取り、これを細い千切りにします。

薬味たっぷり鰹のたたき11

大葉は丸めて極細に切っておきましょう。



②大皿の中央に玉ねぎスライスを小高く盛ります。上にみょうが(縦に切ったほう)をのせます。


③鰹のたたきを1cm位の幅に切ります。
包丁の刃元から刃先まで長く使って切りましょう。

薬味たっぷり鰹のたたき08刃元から
薬味たっぷり鰹のたたき09刃先まで長く使う。

上の写真で包丁を左に傾けているのは、斜めに切ることで、刺身の高さを出すためです。大きな鰹を使う場合は、まっすぐ切ったらいいですね。



④切った鰹を②の皿の玉ねぎの周りに盛り付けます。プチトマトを縦4つ切りして周囲に盛ります。刺身同志を少し重ねるような形で盛り、みょうがの輪切り、水気を切ったにんにくと生姜、刻んだ大葉とレモンの皮、糸切り唐辛子を散らしてください。お好みでぽん酢しょう油、和風ドレッシングをかけて頂きます。


薬味たっぷり鰹のたたき24

薬味たっぷり鰹のたたき18


「薬味たっぷり鰹のたたき」の完成です~
実はわたくし、鰹のたたきが大好きなんです。正直、言って毎日食べてもいいくらいです。レシピでは2人分にしていますが、私一人で食べちゃいました(^_^;) 極上の鰹なら刺し身やシンプルな刺身がいいですが、手に入りやすい冷凍鰹のたたきや、小さめの鰹の場合は薬味たっぷりにしたり、和風ドレッシングやマヨネーズを使うと美味しいですね。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ