スポンサーリンク

「最高の晩酌つまみ」発売です!

まぐろにら納豆41

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆様にお知らせでございます。
明日、私の新しいレシピ本「最高の晩酌つまみ」㈱宝島社が発売されます~
「最高の晩酌つまみ」は191ページの文庫本で、手に馴染みやすいサイズの本です。この中に165のレシピを掲載しました。内容は名前の通りで、筋肉料理人的「最高の晩酌つまみ」を紹介しています。

【巻頭特集】かんたん!ひとことつまみ。
【第一章】美味しいお酒のお供に さっぱりおつまみ
 コラム①時間がたったものを美味しくするワザ!半額刺身アレンジ
【第二章】グイグイ飲みたいときの こってりおつまみ
 コラム②楽してごちそうを作るワザ!感動レンチンレシピ
【第三章】飲んだらコレ。シメの麺・ご飯・鍋
 コラム③お値頃食材を活用するワザ!鶏むね肉の絶品レシピ
【第四章】保存食材で最強おつまみ


上のような構成になっており、身近な材料で手早く美味しくをモットーに編集しています。帰宅してビールをブシュッと開け、ビール片手に鼻歌交じりにつくるって感じです。特に力を入れたのが巻頭特集で、「かんたん!ひとことつまみ」と銘打って、身近な材料で簡単なのに美味しいレシピを掲載しました。トップ画像のまぐろにら納豆も巻頭レシピに加えたレシピです。マグロ納豆に、ゆがいたにらを加えただけで、料理屋さんで出てきそうな一皿ができます。

最高の晩酌つまみ

今年は1月に「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」を出させてもらったばかりで、前回から間がなかったので、ちょっと忙しかったですが、初の文庫本サイズのレシピ本ってことで気合が入りました。作ってる時はイマイチ、実感がなかったけど、見本が手元に届き、実際に手に取ると、本当に手に馴染みやすいサイズで、かさばらないので台所の隅に置けるし、通勤途中でも広げやすいかなと思います。後半の特集には2009年3月発売の『筋肉料理人の居酒屋ごはん帖』、2012年3月発売の『筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ』から、これと思ったレシピを厳選して掲載していますので、両方のいいとこ取り+巻頭特集って感じになってます。

柚子こしょう風味の手羽焼き42

お陰様で筋肉料理人シリーズのレシピ本も4冊目になり、レシピ作りなど楽しくもなってきたし、何処をどうすれば良いレシピになるってのが、感じられるようになって来ました。掲載しているレシピは、当然ですが私が自分で作り、それを晩酌つまみにして、毎日、お酒を飲んだものです(毎日(^_^;))。私好みで申し訳ありませんが、私的には身近な材料で手早く作れる最高の晩酌つまみと思っております。

まぐろにら納豆52

もし機会があれば手にとって頂き、中を見ていただければ嬉しいです。本書の中で、ビール、焼酎、ワイン、日本酒に合う料理をカテゴライズしていますが、そのへんは自分のお好みでやってもらえればいいし、料理レシピも自分好みに、バンバン、アレンジしてもらえればと思います。先ずは手にとって頂き、巻頭特集の料理をお試しいただけたら嬉しいです。

最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。