魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.05.23 22:45|カテゴリ:朝ごはんコメント(4)

朝の即メシ!


ポーチドエッグ作り方04

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
夏のような暑さが続いていますが、皆さん、お元気にされてますでしょうか?昼と夜の気温差が激しいので風に注意ですね。私は今日、用事があって久留米市のゆめタウンに行って来ました。ここには紀伊国屋さんがお店を出されてるんです。思わず、料理本売り場を覗きに行きましたよ。そしたら、ありました!私の新しいレシピ本「最高の晩酌つまみ」が平積みされてましたよ~ありがとうございます~超嬉しかったです。その後、用事の続きを済ませるために市内をうろつき、帰宅したのは、つい、今しがたです。まだ用事があるので、簡単更新で行かせて頂きます。

私はグーグル+をやっていまして、ほぼ毎日、朝ごはん画像をアップしています。今日はその中から、私が何時も食べてる朝ごはん、朝の即メシ!を紹介したいと思います。先ずはポーチドエッグをのっけた即メシです。材料は特に書きませんが、1人分と思ってください。


ポーチドエッグのっけごはん


①鍋に1リットルの湯をわかし、塩大さじ1を入れて沸騰させます。
沸騰したら、とろ火に落とし、菜箸でグルグルとかき回し、鍋の中に渦を作ります。


②卵をボウルに割り入れ、渦の中心に卵をそっと落とします。

ポーチドエッグ作り方01

こうすると渦の中心で卵がまとまり、綺麗なポーチドエッグになります。酢を入れなくてもまとまります。
好みの固さになったら、穴あきヲタまオタマで取り出し、水気を切ってご飯にのせます。ごはんの上に削り節をちらし、その上にポーチドエッグをのせると、より美味しいですよ。

落とし卵ご飯02

しょう油をかけていただきましょう~
ポーチドエッグご飯は、私のお気に入りです。




次はキムチと納豆!これも大好きな組み合わせです。

キムチ納豆メシ

キムチ納豆

これは説明はいりませんね。
タレを混ぜた納豆と、白菜キムチをご飯にのっけるだけ!
だけど、朝からパワーが出るご飯です。
ダブル発酵効果ですね!





今度は卵かけごはんです。
新漬の高菜漬けと、削り節をのっけたTKGですね。

おかかと高菜漬けのTKG

高菜新漬TKG 01

卵かけごはんに漬物って合うんですよねえ。それにおかかを乗っけると、メチャウマですよ。ご飯イケすぎです。





最後に卵かけごはんに昆布の佃煮です!

昆布佃煮のっけTKG

ss昆布佃煮TKG05

卵かけごはんに昆布の佃煮も合うんですよねえ。
これもメチャウマですよ。

こんな感じで、朝は基本、卵に納豆やキムチ、漬物、佃煮などあればいい感じです。これに味噌汁があれば、一日頑張れますね。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





>菜箸でグルグルとかき回し、鍋の中に渦を作ります。
そいつはすごい!コロンブスの卵みたいです!!!

お久しぶりです。
新しい本がでたんですね~!おめでとうございます!
[ 2013/05/27 19:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんばんは~

ご無沙汰してます~
そーなんです、新刊が出たんですよ~
皆さんのおかげですよ。
ポーチドエッグがマイブームで、いろんな作り方を試しています。渦巻きは1人分つくるのにはいいですね。
[ 2013/05/28 22:18 ] [ 編集 ]
「穴あきヲタま」が気になってしまったダメ読者ですすみません。。。
[ 2013/05/30 19:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさん、こんばんは~

さっそく、修正しました~
[ 2013/05/31 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ