魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

新玉葱のチーズ焼き  (新たまねぎ レシピ)


 
 


関連記事
新タマネギのツナマヨ焼き
新たまねぎ チャンプルー
新タマネギと手羽先の煮物たまねぎソース



皆さん、こんにちは~

前回の「居酒屋風 イカの辛味味噌和え」に続いて居酒屋料理です。

新玉葱オーブン03


「新玉葱の丸ごとチーズ焼き」

新玉葱をレンジでチンして、ベーコン、チーズをトッピングしてオーブントースター
で焼いただけなんだけど、これが美味しいんだよね~

新玉葱と言えばサラダが美味いけど、これも美味い!!

関連記事、新玉葱と菜の花を使ったサラダ
       トマトと玉葱のチーズサラダ

新玉葱が出回っている間に試してみて。



「新玉葱の丸ごとチーズ焼き」作り方

ある晩、帰宅したら晩酌のツマミが乏しかった。

[後ろ|]⊿ ̄)そぉ~・・・ 大丈夫、嫁さんは見てない。

新玉葱オーブン5


台所をあさって材料確保!!

新玉葱、ベーコン、とろけるチーズ、ピザソース、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー

これだけ有れば充分!

パセリが無いけど代わりにセロリの葉でも刻もう。

新玉葱オーブン6

新玉葱オーブン7


1)新玉葱のヘタとお尻を切って皮を厚く剥きます。

  ちょっと惜しいかなと思いながら赤い矢印の部分まで剥いちゃいます。
  ここを剥いとかないと固いんだな。

新玉葱オーブン8

新玉葱オーブン9


2)耐熱容器に入れてレンチンします。

  耐熱容器が無かったので陶器の皿に入れてラップします。

  ラップに楊枝で穴を幾つか開けておきます。
  (冷めた時に蒸気が水になって真空になって、玉葱がつぶれちゃいます)

新玉葱オーブン10


3)レンチン中、切り口から水分が沸騰して出てくるまで加熱します。
  沸騰してから10~20秒レンチン続けます。

  4分加熱しましたが大きさによって時間は変わりますので、適当に調整してね。

新玉葱オーブン11


4)レンチンしている間にベーコン1枚とチーズ1枚を千切りしておきます。

新玉葱オーブン12

新玉葱オーブン13


5)レンチンあがったら切れ目を入れます。
  熱いから火傷しないように気をつけてね。
  6カットするように切れ目を入れますが厚みの3分の2位入れて、切り離さない
  ようにします。

  切り離さなくても焼き上がったら箸で切れる柔らかさになりますよ。
新玉葱オーブン14

新玉葱オーブン15

新玉葱オーブン16

新玉葱オーブン17


6)オーブントースターの焼き皿の上にレンチンした玉葱を載せ、

  ・塩、ブラックペッパー ←お好みで、強めに振っても大丈夫。

  ・ピザソース      ←これもお好みで。

  ・ベーコン       ←てんこもり!

  ・とろけるチーズ    ←画像のように

  上の順番で乗っけます。

新玉葱オーブン18


7)レンチンしている間に余熱していた年代物のオーブントースターに入れ
  て焼きます。

新玉葱オーブン19


  3分程でチーズが溶けて美味しそうになりましたよ。

  250度のオーブンなら4~5分です。

新玉葱オーブン20


8)皿の中央にピザソースを少し垂らします。

新玉葱オーブン21


  ピザソースの上に焼きあがった新玉葱をのせます。

  ピザソースの上に乗せる理由は、玉葱の上の方には味がついていますが、
  下の方には味がついていないから。
  (新玉葱の素の味を楽しみたい時にはピザソース無しで)

新玉葱オーブン23


9)マヨネーズで網掛けし、刻んだセロリの葉を振り掛けて完成です。

  時間にして10分くらいかな?





新玉葱オーブン24


  簡単な料理ですが、甘くて柔らかくて、とっても美味しかったですよ~

  こういう簡単な料理は出来たてを食べるのがポイント。
  冷めたら美味しくありません。
  (チーズが固くなっちゃうしね)
  熱々のうちにいただきましょうね。



  これはピザみたいな作り方をしましたが、和風、中華風のあんかけや、
  甘酢バージョンも美味しいでしょうね~

  家で簡単に出来るから、また記事にしようかな?


ご協力お願いします
レシピ一覧
玉葱料理レシピ→料理カテゴリー玉葱
         →新玉葱のツナマヨ焼き
         →新玉葱のチーズ焼き


スポンサーリンク





すごい!
ピザソースだけないので明日買ってきます☆こういっちゃなんですがたまねぎといえば
泉州ですよ。へっへっへ☆この料理イタダキっ(*^ ー^*)
同じものを大阪・梅田で食べたら2000円はくだsらないと思います。
きっと「オニオンのベーコンチーズ添え(ピッツア風)とかやたら難しい名前がついて。
得した気分~~~。うまくいったらまた画像をギャラリーに載せます☆
[ 2006/04/26 21:46 ] [ 編集 ]
美味そ~!
でも、今のアタシには食べれないや・・・。
(O.;) シュン・・・
[ 2006/04/26 22:31 ] [ 編集 ]
v-426こんばんわ~っ。 筋肉料理人さん。
すいません! 指定バトンって回ってきたんですが
お受け取り下さい。
お題をつけさせて頂きました。
ズバリ 『料理』 です。e-319
宜しかったらお願いしますね。e-271
[ 2006/04/26 22:33 ] [ 編集 ]
三毛猫さん、おはようございます
季節限定商品は美味しいですよね。
>同じものを大阪・梅田で食べたら2000円
高級な店でたねてますね(^^)ウラヤマシイ
私の勤めてる店では580円ですよ。

なおみさん、おはようございます
カロリー制限中でしたね。
新タマネギはレンチンで火を入れるのがあっているようで、
レンチンした新玉を中華スープに浸して、そのまま冷やし、
再び加熱して、暖まったら玉葱だけを取り出し、
残ったスープにトロミをつけてかけます。
上にレンチンした蒸し鶏や白髪葱を載せて食べるのもおいしいです。
これなら、カロリーが少ない筈です。

ブ~ビィ さん、おはようございます
バトン頂きます。
「料理」ならば面白いです!!

金魚の子供大きくなってきましたよ。
近々にアクアの方でアップしたいと思ってます。
[ 2006/04/27 10:13 ] [ 編集 ]
へ~!
はじめて見る 料理ですv-405
新玉葱をさがしてみますv-441
[ 2006/04/27 16:19 ] [ 編集 ]
飛香庵 さん、こんにちは
出汁で丸ごと柔らかく煮たのがよくありますよね。
新タマネギはレンチンが合っているようで、
手間いらずで美味しくできますよ。
ピザ風だけでなく、和風の餡かけ、中華風、
ホワイトソースを使ったグラタン風、色色出来て面白いです。
[ 2006/04/28 12:02 ] [ 編集 ]
な~るほど!
自分でも、色んな味に挑戦してみますv-219
[ 2006/04/28 14:44 ] [ 編集 ]
飛香庵 さん、おはようございます
色々、試してみてくださいね、バリエーションは沢山できますよv-91
[ 2006/04/29 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
新玉葱のチーズ焼き!ナイスアイディア!食べたい!と思って早速作らせて頂きました。
甘くって旨いですねー。レンジアップしている時の香りからして、もう最高でしたよ。
TB掛けてみたのですが、うまくpingが飛ばないようで、残念です。
[ 2006/04/29 23:36 ] [ 編集 ]
正臣さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
早速、見せて頂きました。
良い仕上がりでびっくり!美味しそうでしたよ。
TBはすみませんね、こちらから送ってみます。
[ 2006/04/30 10:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ。最近バタバタしていてブログを読むのも遅れているfilthです。

トマトのサラダの時も思ったのですが、筋肉料理人さんの盛り付けってかなり独創的な上、すごく美味しそうです。見た目とか色とかって味の感じ方にまで影響すると思うんですよ。見た目が悪かったらなんだか美味しくない気までしますし。
俺はどちらかというと見た目悪い盛り付けをしてしまう人なので、筋肉料理人さんのサイトで感性を磨こうと思います。
[ 2006/05/01 23:10 ] [ 編集 ]
filthさん、おはようございます。
盛り付けは結構大切ですね。
私の盛り付けは、まだまだなんですけど、
日頃からご飯を盛るのにも気をつけるようにしています。
綺麗に盛り付けるって意識を持ってれば良いと思いますよ。


[ 2006/05/02 10:26 ] [ 編集 ]
今、店で、和風に挑戦してます、昨夜、芯玉ねぎを、たくさん貰ったからv-426
うまく、出来るかしら?
[ 2006/05/29 19:12 ] [ 編集 ]
飛香庵産、こんばんは~
和風、いいですねえ~
出汁を張ります?
それとも餡かけ?
どちらでも美味しそうですね。
胃袋が疲れてる時はポン酢や土佐酢でも良さそうですね!
[ 2006/05/29 23:30 ] [ 編集 ]
(*´∇`)。o 
たまねぎだーいすきーぃ。
[ 2006/09/17 11:19 ] [ 編集 ]
JOHNNYmonkさん、こんばんは~
ここでも見落としてました(・∀・|||)
ジョさん、ごめんね~

私、野菜はイマイチなんですが、
玉葱は好きなんですよ。
このレンチン玉葱ベースに色々作りましたよ。
時機を見てそれも記事にしますね。
[ 2006/09/28 01:24 ] [ 編集 ]
美味しかったです
こんばんわ。実は新玉葱を検索していて初めて見つけたのですが、美味しそう&簡単そうだったので近所のコンビにに夜中走ってチーズとベーコンかってきて試してみました。

一人暮らしなので所謂他人に食べさせるためのデコレートはする必要もなく、新玉葱・塩コショウ・チーズ・ベーコン・マヨネーズだけでやってみました。充分美味しいです。玉葱の新しい楽しみ方見つかって大変重宝しています。(ツナマヨも次回試してみたいと思います。)
[ 2007/04/13 05:01 ] [ 編集 ]
卯月さん、こんにちは~
旬の野菜は美味しいですよね!
気に入って頂けてよかったです。

このようなコメントを頂くと励みになります。
ありがとうございました。
[ 2007/04/13 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/29 14:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/29 15:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/29 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ