魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

香りソルトで、ガーリックオニオン風味のジャーマンポテト 、 スパイスブログ


ジャーマンポテトガーリックオニ50

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は梅雨の晴れ間で陽が照っていました。今年は空梅雨ですか?ますます熱くなりそうですね。そんな暑い中、スパイスブログの記事が更新されました。今回のテーマは今の時期にベストマッチ、「ビールに合う!スパイシーおつまみ」です!例によってハウス、GABANブランドのハーブ&スパイスを使って料理します。

ジャーマンポテトガーリックオニ01 ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

使ったスパイスは「ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>」です。これは、2種類のガーリック、オニオンとブラックペパー、旨みを加えた塩をほどよくブレンドしてあります。ハウスにはこのほかにイタリアンハーブミックを混ぜた香りソルトもありまして、私的にはこの二種類がお気に入り、日常的に使わせてもらってます。特にガーリック&オニオンの方はチャーハンや炒め物に使いやすく、味も男性好みというか、男子好みの味付けができます。まあ、ガーリックにフライドオニオンですから、不味い筈は無いです。これを使ってジャーマンポテトの味付けをしました。ジャーマンポテトはビールの定番おつまみ!そして、お子さんにも人気の料理。香りソルトで美味しく作りますよ。

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ガーリックオニオン風味のジャーマンポテト  作り方とレシピ

材料4人分

ウインナー                     8本
ベーコン                      60g
じゃがいも(メークイン)             150g
玉ねぎ                      1/2個(100g)
プチトマト                      4個
サラダ油                      大さじ1
バター                        大さじ1
しょう油、日本酒                 各小さじ1/2※
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ2
パセリ、マヨネーズ、粒マスタード       各適量

※混ぜておきます。

ジャーマンポテトガーリックオニ13

作り方

①じゃがいもは皮をむき、芽があれば切り取って一口大に切ります。切ったら水にさらしておきましょう。


②鍋に➀を入れて、ひたひたに水を注ぎ中火にかけ、沸騰したら、とろ火にして煮ます。爪楊枝がすっと刺さる位になったらザルにあげ、風を当てて冷まして水分を飛ばしましょう。水分を飛ばすことで炒めた時、崩れにくくなります。

ジャーマンポテトガーリックオニ19
ジャーマンポテトガーリックオニ21


③鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら、とろ火にしてウインナーを入れます。沸騰しないくらいの火加減で10分茹でてください。

ジャーマンポテトガーリックオニ23


④玉ねぎは10等分のくし切りにして、ベーコンは5mm幅に切りましょう。


⑤フライパンにサラダ油を入れ、中火でベーコンを炒めます。ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎに透明感が出たら②のじゃがいもを加えて炒めます。

ジャーマンポテトガーリックオニ25
ジャーマンポテトガーリックオニ26


⑥バターを加えて、じゃがいもに焼き目がつくまで炒め、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味付けしましょう。混ぜながら炒め、じゃがいもに焼き目がついてきたら、しょう油と日本酒を回しかけ、ひと混ぜして香りが立ったら皿に盛りつけます。

ジャーマンポテトガーリックオニ30

刻みパセリを散らし、③のウインナー、マヨネーズ、プチトマト、パセリ(刻んでいないもの)、粒マスタードを添えてできあがり。

ジャーマンポテトガーリックオニ40

ジャーマンポテトガーリックオニ52

香りソルトで、ガーリックオニオン風味のジャーマンポテトの完成です~
とってもスパイシーでうま味もあります。さりげなくバターしょうゆの風味も入れてますので、うま味はベーコン、バターで入り、スパイシーな風味がそれを後押ししてる感じです。お手軽&美味しいので、お勧めですよ!


最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





ハウス香りソルトのファンですが、<ガーリック&オニオン>はお店に売っていません。ハウスさんなんとかしてください。

メークイーンを使う。お醤油が隠し味。
筋肉料理人さんのレシピはいつもちょっと予想外のテイストが入っていますね。
お酒も私は白ワインを使ってました。
なるほどね~~。とても参考になります。
[ 2013/06/05 15:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんばんは~

SATOKOさんの方が本格的ですよ。
私のは居酒屋風変化球です。
メークインは九州じゃデフォなんで使ってます。
今時のメークインは美味しくなりましたね
[ 2013/06/06 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ