魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏肝のトマト煮&パスタ


鶏肝トマト煮パスタ31

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
毎日、熱い日が続きますねえ。
今日は暑い夏に負けない、鶏肝をつかった料理です。
あるレシピ記事を書くのに鶏肝を使いまして、砂肝、鶏レバー、鶏ハツ、合わせて200g余ったんです。ちょうど切りの良い量だから、鶏肝ってくくりで、もう一品作ろうと思い、作ってみました。普通に鶏モツ煮でもいいなあと思いましたが、200gでは如何にも少ない。そんじゃあ、焼肉タレで焼いてご飯にのっける日後思えば焼肉のタレがない。保存食のストックにカットトマト缶があり、野菜庫にパプリカのハンパがあったので、トマト煮にすることにしました。トマト煮なら野菜もたっぷり入るので、夏のスタミナ食にはぴったりです。それに、ご飯に乗っけてもいいし、パスタにもいい、バゲットにのせれば、お酒のツマミにもなりますからね。

今回、カットトマト缶を使って煮込みにしました。私、実を言うとトマトの缶詰って酸味が苦手なんですよ。ちょっと酸味が立ってるような気がするので、何時もはケチャップを味の補強に使います。ですが、何とケチャップの在庫なし・・・仕方ないので砂糖で甘味を入れ、食べやすくしました。そして、オリーブオイル多め、あらびきウインナーを一緒に煮込むことで、ウインナーの旨みを移し、オリーブオイルは煮込んでいるうちに乳化されてスープにコクと厚みが入るようにしました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏肝のトマト煮  作り方とレシピ

材料 4人分

鶏肝(レバー、ハツ、砂肝など何でも)  200g
ウインナー               4本
赤、黄パプリカ            各1/2個 ※
玉ねぎ                1個
トマト水煮缶カットタイプ       1缶
にんにく               1かけ
塩                  小さじ1
砂糖                 大さじ1
日本酒                1/4カップ
水                  1/2カップ
ローリエ               1枚
乾燥バジル              小さじ1/2
黒こしょう              小さじ1/4
タカノツメ              1本
オリーブ油              大さじ2

※赤、黄、どちらか1個でもいいですよ。

作り方

①鶏レバーは筋をとって小さめの一口大にします。
鶏ハツは縦に切り開き、脂肪と中の血を掻き出します。
砂肝は側面に付いている白い膜の固いとこを切り取り、半分に切りましょう。

鶏肝トマト煮パスタ03
鶏肝トマト煮パスタ02

切ったら水につけて血を洗い流し、ザルにあげておきます。

鶏肝トマト煮パスタ01



②玉ねぎは縦16等分のくし切り(外側家から中心に向かって切り込んでいく)にし、パプリカは1cmちょっとの角に切りましょう。ウインナーは1cmに切ります。

鶏肝トマト煮パスタ04
鶏肝トマト煮パスタ10


にんにくは皮をむき、包丁の腹などで潰しておきます。
タカノツメは種をとっておきましょう。


③フライパンにオリーブ油を入れ中火にかけます。熱くなった所で鶏肝、にんにく、タカノツメを入れ、全体に軽く焼き目をつけます。続いて玉ねぎを入れて炒めましょう。

鶏肝トマト煮パスタ05
鶏肝トマト煮パスタ07

玉ねぎに透明感が出てきたらパプリカ、ウインナーを加えて炒めます。パプリカに艶が出るまで炒めてください。

鶏肝トマト煮パスタ08


④トマトの水煮、水、塩、砂糖を加え、ローリエは折り目(こうすると香りが出る)をつけて入れます。]蓋をして弱火で15分煮込みます。蓋は少しずらしてかぶせ、蒸気が適度に逃げるようにします。

鶏肝トマト煮パスタ09
鶏肝トマト煮パスタ12


⑤15分立ったら乾燥バジル、黒こしょうを加え、中火で煮詰めます。煮詰めることで煮汁にとろみをだし、味の調節をします。

鶏肝トマト煮パスタ13

フライパンで煮るとすぐに水分が飛ぶので、好みの具合で火を消してください。
パスタと合わせる場合は、1人分100gのスパゲティを、湯1リットルに塩小さじ2、昆布出汁の素、オリーブ油少々を入れたもので湯がき、ザルにあげて、しっかり湯切りして、オリーブ油小さじ1をまぶしたものと合わせましょう。

鶏肝トマト煮パスタ14


パスタを皿に盛り、鶏肝のトマト煮をかけ、お好みで粉チーズ、刻みパセリを散らして完成です!


鶏肝トマト煮パスタ25

鶏肝トマト煮パスタ23

鶏肝のトマト煮&パスタの完成です~
トマトで煮込んだ鶏肝は癖が少なく食べやすいです。ご飯、パスタ、パン、何に合わせてもいいでしょう。味付けで多めの砂糖を入れてるのは食べやすくするためで、口当たりが柔らかくなり美味しくなりますよ。これから暑くなりますので、こういうのを食べると元気が出ると思います!


最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ