スポンサーリンク

ペペロンチーノ、チーズカレーパスタ、水戻しスパゲティ

ペペロンチーノ06


 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も梅雨なのか梅雨じゃないのか、わからないような天気でしたね。しかし、暑さだけは日に日にきつくなってるようですね。

昨日、グーグル+の自分のページ(G+筋肉料理人)を見ていると、ロケットニュースの記事を共有されてる方が居ました。何気に見てみると「【検証】乾麺パスタを1時間水に浸すと生パスタになるって本当? モッチリ&コシが出て美味くなった!」ってタイトルがついています。

乾燥パスタを水で戻す!?

記事を読むと、腰が出てもっちりして美味いとありますので、本当かなあ?と思いつつ、試してみました!やっぱ何事も実験です。で、家にあったパスタを早速、水につけてみました。

チーズカレースパ01

自宅にあった乾燥スパゲティは1.5mmで5分茹でるタイプで、ちょっと細めのものです。これを1時間水につけます。そうすると、最初、黄色かったスパゲティが、生麺みたいな白っぽい色に変わります。

チーズカレースパ03

触ってみると、本当に生麺みたいな手触りになってます。

ペペロンチーノ01

これを普通に湯掻くんですが、生麺ってゆがき時間が短いんです。うちのパスタマシンで生パスタ作ると、湯で時間は1~2分でいけます。これもたぶん、その位でいけるはずです。

たっぷりの湯を沸かし(乾麺100gに湯1リットル、塩、大さじ1)塩と昆布だしの素を入れます。塩は普通よりかなり濃い目にしました。なぜなら、予め麺が水分をすった状態なので、塩気も吸い込まないだろうと思ったからです。

沸騰した湯に、水気を切った麺を入れると、白かったスパゲティが、あっという間に黄色くなりました!!

チーズカレースパ05

1.5ミリの乾燥スパゲティだと、湯で時間は1分ちょっとでいいみたいです。
同時進行でフライパンにオリーブ油大さじ1と1/2、にんにく1かけ、タカノツメ1本、ベーコン30gを熱し、ここにスパゲティの茹で汁大さじ1を入れ、沸騰したところに麺を入れ絡めます。麺を入れた時点で火は消してます。

チーズカレースパ06
ペペロンチーノ02
ペペロンチーノ03

これを皿に盛り付け刻みパセリを散らして、ペペロンチーノのできあがり。

ペペロンチーノ05

見た目、普通に湯がいたスパゲティと同じです。食べてみると確かに少し、もっちり感が増してます。口に入れた食感が少しやわらかく、その分、腰があるように感じます。普通に湯がいた時のような固いコシの強さでなく、生麺特有のコシの強さが少し出てるようです。これはこれでいいかも? 1回じゃ分からないので、もう一回つくります。




チーズカレースパ10

今日は金曜カレーの日なので、チーズカレースパゲティにしてみました。
先ほどと同じ手順で湯がき、ザルにあげて水切りしたら、鍋にスパゲティを戻し、オリーブ油大さじ1、あらびき黒こしょうと和えます。

チーズカレースパ07

これを熱々のうちに皿に盛りつけ、過去記事でつくった「作りおきカレー」200gを電子レンジであたためてのせ、トロけるスライスチーズを細く切ってちらし、ハンドトーチでチーズに焼き目をつけました。

チーズカレースパ09

これに刻みパセリを散らして出来上がり。

チーズカレースパ17

チーズカレーパスタの完成です~
これって美味いかも?水戻しスパゲティは正直いって、驚くような差は無いと思いますが(この太さのスパゲティでは)、さりとて違和感があるかといえば、そんなことはありません。むしろ、美味しいと思う人も多いと思います。それと、湯で時間の短さが何より嬉しいかも?だって、1分で茹でられるって、夏場は暑くないし、光熱費の節約になっていいですよね。これは一度、試してみる価値ありだと思います。

最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。