魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.06.08 19:14|カテゴリ:野菜コメント(4)

おくらとろろのアンチョビのっけ


おくらとろろアンチョビ05

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は久々に雨の予報でしたが降りませんでした。今日も暑い中、原稿と取っ組み合いしておりました。昼から一品作ろうかなと思ったんですが、原稿の方がはかどらず、作らずじまい。。。。ブログを更新したら、ストレス解消に筋トレします。ちなみに明日は別件の原稿で一日潰れる予定で、貧乏暇なしとはこの事です。ですが、仕事があるだけ有難いのが本音ですね。

手なわけで、今日は簡単レシピで行かせてもらいます。
「おくらとろろのアンチョビのっけ」をつくりました。
昨晩、仕事が終わってなにか作ろうと思ったんですが何も作る気力がわかず、簡単でスタミナが付くもの!って事で、これにしました。オクラって繊維質、ミネラルたっぷりで、夏のスタミナ補給に良い野菜ですよね。それに、夏場はオクラを食べてるとお腹の調子がいいのも有難い。いつもは湯がいて小口切りにして奴にのせたりしますが、昨晩はたたいてとろろにしました。これ、作ってみるとわかりますが、凄い粘りが出ます。粘りが出るので、和風だしで伸ばし、クリームチーズを混ぜ、仕上げにアンチョビとわさびをのっけ、ポン酢しょうゆをかけていただきます。アンチョビの塩気とうま味がアクセントですね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

おくらとろろのアンチョビのっけ   作り方とレシピ

材料2人分

オクラ        1袋
クリームチーズ    30g
アンチョビ      2枚
和風だし       1/4~1/2カップ
わさび、ポン酢しょうゆ、しょうゆ 適量

作り方

①オクラはヘタを切り、ガクを鉛筆を削るように切り取り、多めの塩をまぶして擦り、産毛を取ります。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、オクラを入れかき混ぜます。すぐに色が変わってきます。鮮やかな緑になったら冷水で完全に冷まし、ザルにあげて水切りしましょう。

おくらとろろアンチョビ01


③オクラを細かく刻み、包丁で気長に叩いて、とろろにします。

おくらとろろアンチョビ02

粘りが出たらボウルに移し、出汁を加えて滑らかになるまで伸ばしてください。だしの量はオクラの叩き方によって変わるので、好みの加減でいいですよ。ここに、クリームチーズをスプーンで小さくすくって混ぜます。

おくらとろろアンチョビ03

これを小鉢にいれ、1人分にアンチョビを1枚のせます。上にわさびをのせて完成です。

おくらとろろアンチョビ15

お好みでポン酢しょうゆか、しょうゆをかけて頂きます。
オクラって青臭いとこがあるんですが、アンチョビ、和出汁、わさび、ポン酢しょうゆの効果で臭みは消えて、美味しく食べられますよ。色も綺麗だし、もうちょっと小さな器に入れても、お洒落でいいですね。そして、これをゴハンに乗っけても美味しいですよ。

おくらとろろTKG01

おくらとろろのTKGです。昨晩の残りを朝にいただきました。お腹の調子、バッチリです!


最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





筋肉料理人さん

毎日お疲れ様です。
初めてコメントさせていただきます。京都のしがない大学生です。

鶏胸をとても美味しく食べる術を筋肉料理人さんのブログで初めて知り、それからほぼ毎日ブログ見せていただいております。鶏ハムが一番ヒットで、ニンジンやコーンをまいたらオシャレとか言われました(笑)
私もお酒が大好きで、鶏胸以外でも美味しいおつまみレシピをのっけて頂いて大変助かっています!!
もしよければ美味しいお酒、教えていただけると嬉しいです!!
お仕事が大変お忙しいようですが、無理でない範囲で頑張って下さい!!

失礼致します

麦酒嬢
[ 2013/06/09 01:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
麦酒嬢さん、こんにちは~

鶏むねレシピ、気に入ってもらえて嬉しいです。
作った甲斐がありますよ。
お酒ですが、「天吹酒造 純米吟醸 いちご酵母 生」はお気に入りですね。
あんまり詳しくないので色々言えませんが、天吹酒造さんは美味しい酒造りをしてると思いますよ。
[ 2013/06/09 17:06 ] [ 編集 ]
筋肉料理人さん

50歳のお誕生日おめでとうございます!!
大変お忙しい中ご返信下さりありがとうございます!!感激です!!!

鶏胸ばかりではないです。バターなど、ちょっとお高い食材には普段はなかなか手が出せませんが、とーきどきお安くなっている珍しい食材を見つけたとき、まず最初に参考にさせていただいております。
また、ご紹介頂いた「天吹酒造 純米吟醸 いちご酵母 生」は初めて聞きました。お値段もお手頃ですね!
院試が上手くいったらご褒美に取り寄せようと思います!素敵なお酒のご紹介、ありがとうございます!!

私出身は広島です。ですので、賀茂鶴(酒蔵のお名前)をお勧めさせて下さい。大吟醸ではなくとも、純米吟醸酒でお手頃価格、辛口スッキリです。九州男児の筋肉料理人さんには物足りないかもしれませんが、冷やして食前酒くらいにはなると思います。

長々と失礼いたしました。
返信は勿論頂かなくて結構です。今後とも毎日楽しみにブログを拝見させて下さい。(ウイスキーや焼酎、ワインとの組み合わせも記事にてご紹介いただけたら幸いです*^^*)
お体に気をつけて下さい!!

失礼致します。

麦酒嬢
[ 2013/06/14 21:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
麦酒嬢さん、こんばんは~

返事が遅くなってすいません。
お祝いの言葉をありがとうございます。

賀茂鶴ですか、辛口すっきりなら、これからの季節にいいですね。
[ 2013/06/19 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ