スポンサーリンク

鶏むね肉でつくる餃子 マイナビニュース

鶏むね餃子25

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り時々、小雨でした~ほんのちょっと梅雨っぽかったかな?私は朝から原稿してましたので、外には出ていません。来週も忙しそうなので、ブログ書いたら筋トレしてストレス解消しますよ。

久々にマイナビニュースさんの鶏むね肉料理連載が更新されました。毎回、鶏むね肉を使っていろいろな料理を作るこの企画、今回作ったのは・・・・・

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理20
鶏むね肉でつくるギョーザがしっとり&さっぱりで激ウマッ!


餃子です!!
鶏挽き肉で餃子っては結構見かけますが、鶏むね肉で餃子は・・・・流石にパサパサでキツイかも?なんて思いましたが、やってやれないハズは無し!!何か手があるはずです!そう思ってない頭を振り絞って考えました!単純に鳥の旨みを入れるにはどうすれば?

鶏むね餃子02

鶏むね肉はヘルシーな食材で、皮をはがすとカロリーがかなり減って、ダイエットに良くなります。ですが、変わって美味いんです!!ならば、この皮を旨味に使ったら?そう思いました。

鶏むね餃子03

鶏むね肉1枚の皮を1枚分と、身の方は1/2使い、それぞれ、包丁で叩いてミンチにするんです。

鶏むね餃子04
鶏むね餃子06

特に皮の方は念入りにたたいてペースト状にします。これらと多めのタマネギみじん切り、調味料を合わせてあんをつくり、

鶏むね餃子09

市販の餃子の皮で包みました。

鶏むね餃子10 あんをスプーン1杯のせ

鶏むね餃子11 ひだをつけながら綴じていき、

鶏むね餃子12 餃子の形にします。

これをサラダ油をひいたフライパン、強火でガーッと焼き、

鶏むね餃子14

熱湯を注いでから蓋をし、蒸し焼きにするわけです。

鶏むね餃子16

焼けたら皿に盛りつけ、白髪葱など添えるとこんな感じです。

鶏むね餃子30

鶏むね餃子29

鶏むね肉でつくる餃子の完成です~
結構、違和感無くできました。
食べると鶏とはわかりますが、適度にジューシーでおいしいです!そして、ガンガン食べてると、やっぱ鶏むね肉ですから、さっぱりしてて、たくさん食べても胸が悪くならないと言うか、いっぱい食べられます。これはこれでいいなあと思いましたね。そして今回は試していませんが、水餃子にしたら、もっとよさそうです。次は水餃子に挑戦ですね。レシピはマイナビニュースさんを御覧ください。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理20
鶏むね肉でつくるギョーザがしっとり&さっぱりで激ウマッ!


最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。