スポンサーリンク

砂肝のおかかポン酢

砂肝おかかポン酢06

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はまた蒸し暑くなりましたね。夕方から小雨も降ってより一層蒸し暑いです。こういう時、汗かくと夕方はビールを飲みたくてたまらなくなりますね。そんな時、砂肝の塩ゆでの小鉢等あると嬉しいです。砂肝は熱を通すと、コリコリ、シャキシャキした食感が美味しく、薬味たっぷりで食べると、食欲のない夏場でも美味しく食べられますよね。うちの場合、私は鶏、豚、牛、内臓系はどれも好きだから喜んで食べますが、子どもたちは内蔵系は好きでなく、レバーとか食べなさいと言ってもなかなか食べません。ですが、砂肝は癖が少なく、歯ごたえが良いせいか、喜んで食べるんですよ。だから、うちでは食卓に上がることが多いんです。その砂肝ですが、普通に塩ゆでして薄く切り、生姜と刻みネギだけでも美味しいです。

茹で砂肝10

美味しいんだけど、すぐに無くなっちゃうんですよねえ。
それで、薬味たっぷりで食べたり、サラダ風にして食べることも多いです。
先ずは買ってきた砂肝の下処理。
砂肝には銀皮といって、加熱すると固くなる白い膜がついてます。(私は嫌いじゃありません)これを切り取ります。

茹で砂肝01
茹で砂肝03
茹で砂肝05

上の写真みたいな感じで切り取り、切り取った銀皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら唐揚げにすると美味いです(→砂肝とくとく唐揚げ

こうやって銀皮をとったら、沸騰した湯に入れます。
再沸騰しかけたら、とろ火にして10分煮ましょう。

茹で砂肝07

10分経ったら冷水で冷まし、縦に薄く切ります。

茹で砂肝08

こうやって切った砂肝(50g)とみょうがの薄切り(1個)、大葉の千切り(3枚分)を和えて小高く盛り(これに白髪ねぎや、針生姜をまぜるのもいいですね)、おかか(少パック1/2)をかけ、ポン酢しょうゆとラー油をかけて頂きます。

砂肝おかかポン酢01

薬味と、おかか、ポン酢しょうゆ後からは偉大なもので、これだけで十分に美味しいです。砂肝だけで十分に美味しいのですが、たっぷり薬味はシャキシャキ砂肝を上品に、爽やかに美味しくしてくれるし、おかかのうま味もしみじみ染みてくるようです。こんな感じで食べたり、下の写真のようなサラダ風にもします。

茹で砂肝09

こちらは新たまねぎと和え、手作りドレッシングをかけたものです。(→砂肝と新玉ねぎの手づくりドレッシング和え)砂肝は玉ねぎととても良く合います。新たまねぎの季節にはこれが美味しいです。これにはパセリを散らしていますが、これに削り節をたっぷりかけても美味しいですね。

最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。