スポンサーリンク

鶏肝のトマト煮&バターライス風焼き飯

鶏肝のトマト煮バターライス11

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですね。暑い日が続きますので、今日も夏向けスタミナレシピを紹介させて頂きます。先日記事にした「鶏肝のトマト煮」が残っていたので、バターライス風の焼き飯合わせてみました。

鶏肝トマト煮パスタ23 鶏肝のトマト煮&パスタ

鶏肝のトマト煮」は鶏レバーと鶏ハツ(心臓)、砂肝をパプリカと一緒にトマト煮にしたもので、ウインナーも一緒に煮ることで、鶏、ウインナー、トマトの旨味が柔らかく煮えたパプリカに入り、めっちゃ旨のレシピなんです。ほとんどラタトゥイユみたいな料理で、普通にラタトゥイユを作るより美味いんじゃ?と、個人的には思います。前回記事にしたときはパスタと合わせましたが、今回はバターライス風焼き飯と合わせました。バターライスはバターの炊き込みご飯だから、今日のはバター焼き飯風ですね。これがソフトな味の中に旨味があって、酸味のある「鶏肝のトマト煮」にとても良く合いました。バターが入る分、カロリーは大きくなるんですが、味はいいですね。鶏肝のトマト煮の作り方を前回の記事からコピペします。

鶏肝のトマト煮  作り方とレシピ

材料 4人分

鶏肝(レバー、ハツ、砂肝など何でも)  200g
ウインナー               4本
赤、黄パプリカ            各1/2個 ※
玉ねぎ                1個
トマト水煮缶カットタイプ       1缶
にんにく               1かけ
塩                  小さじ1
砂糖                 大さじ1
日本酒                1/4カップ
水                  1/2カップ
ローリエ               1枚
乾燥バジル              小さじ1/2
黒こしょう              小さじ1/4
タカノツメ              1本
オリーブ油              大さじ2

※赤、黄、どちらか1個でもいいですよ。

作り方

①鶏レバーは筋をとって小さめの一口大にします。
鶏ハツは縦に切り開き、脂肪と中の血を掻き出します。
砂肝は側面に付いている白い膜の固いとこを切り取り、半分に切りましょう。

鶏肝トマト煮パスタ03
鶏肝トマト煮パスタ02

切ったら水につけて血を洗い流し、ザルにあげておきます。

鶏肝トマト煮パスタ01



②玉ねぎは縦16等分のくし切り(外側家から中心に向かって切り込んでいく)にし、パプリカは1cmちょっとの角に切りましょう。ウインナーは1cmに切ります。

鶏肝トマト煮パスタ04
鶏肝トマト煮パスタ10


にんにくは皮をむき、包丁の腹などで潰しておきます。
タカノツメは種をとっておきましょう。


③フライパンにオリーブ油を入れ中火にかけます。熱くなった所で鶏肝、にんにく、タカノツメを入れ、全体に軽く焼き目をつけます。続いて玉ねぎを入れて炒めましょう。

鶏肝トマト煮パスタ05
鶏肝トマト煮パスタ07

玉ねぎに透明感が出てきたらパプリカ、ウインナーを加えて炒めます。パプリカに艶が出るまで炒めてください。

鶏肝トマト煮パスタ08


④トマトの水煮、水、塩、砂糖を加え、ローリエは折り目(こうすると香りが出る)をつけて入れます。]蓋をして弱火で15分煮込みます。蓋は少しずらしてかぶせ、蒸気が適度に逃げるようにします。

鶏肝トマト煮パスタ09
鶏肝トマト煮パスタ12


⑤15分立ったら乾燥バジル、黒こしょうを加え、中火で煮詰めます。煮詰めることで煮汁にとろみをだし、味の調節をします。

鶏肝トマト煮パスタ13

フライパンで煮るとすぐに水分が飛ぶので、好みの具合で火を消してください。




そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏肝のトマト煮&バターライス風焼き飯 作り方とレシピ

材料1人分

鶏肝のトマト煮        150~200g
ご飯             200g
玉ねぎ            1/4個
パセリみじん切り       大さじ2~
固形コンソメ         1/4個 削って粉末状にする
黒こしょう          少々
バター            10g
粉チーズ           適量

作り方

①玉ねぎはみじん切りにしましょう。小さめがいいですね。

鶏肝のトマト煮バターライス02


②フライパンにバターと一緒に入れ、弱火で透明になるまで炒めましょう。ここはじっくり熱を通し、焦がしたくない感じですね。透明になったら火を消し、刻みパセリと、温かいご飯を加え、木べらでご飯を切るように混ぜます。  

鶏肝のトマト煮バターライス03
鶏肝のトマト煮バターライス04

コンソメ、黒こしょうを加え、切るように混ぜます。

鶏肝のトマト煮バターライス06
     
ご飯がほぐれて混ざったら皿に盛ります。


③「鶏肝のトマト煮」を電子レンジであたためて添え、粉チーズ、刻みパセリを散らして出来上がり。


鶏肝のトマト煮バターライス12

鶏肝のトマト煮バターライス17


「鶏肝のトマト煮&バターライス風焼き飯」の完成です~
うま味と爽やかな酸味が詰まったトマト煮に、ソフトな味のバターライス風焼き飯がよく合います!自分で作ってるから当然ですが、とっても私好みの味です。「そんな事言われてもわかんねえよ~」って感じでしょうが、作ってる本人が美味しいと思って食べてますから、自信を持ってオススメ出来ます。

最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。