魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.06.19 23:09|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(2)

しっとり鶏むね肉のパセリバターソテー 二回め


鶏むね肉のパセリバターソテー14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら九州は今日、大雨の予報でしたが、今のところ降っていません。明日は大雨になるのか、ちょっと心配です。今日はサガテレビさんの元気モリモリテレビの生放送に出てきました。暑くなって来たので食材はうなぎの蒲焼とゴーヤーを使い、先日記事にした「うなぎとゴーヤーのスタミナ炒め」を作って来ましたよ。今日もカミカミでしたが、料理の方はなんとかこなして来ました。テレビを観てた皆さんに楽しんでただけたらいいんですが。




で、今日の料理です。昨日のビーフシチューから一転、ヘルシーな鶏むね肉を使った「しっとり鶏むね肉のパセリバターソテー」です。このレシピは実を言うと過去記事でつくったレシピなのですが、通常、加熱すると固く、パサパサになりやすい鶏むね肉が、しっとり美味しくなるんです。マジで美味しくなりますので、私自身が何度もリピートしています。しっとりになる理由は、下処理でたたいて筋繊維を潰し、片栗粉、日本酒、薄口醤油、しょうがなど揉み込んで加熱するんです。こうすることで、鶏むね肉が、びっくりするくらい美味しくなりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

しっとり鶏むね肉のパセリバターソテー  作り方とレシピ

材料 2人分(画像は1人分を盛りつけています)

鶏胸肉          1枚 300g
レタス          葉2枚分
マヨネーズ        適宜
プチトマト        1個
パセリ          10g
オリーブオイル      大さじ3杯
バター          10g
マヨネーズ        適量
黒こしょう        適量

A
日本酒       大さじ1杯
薄口しょうゆ※     大さじ1杯
おろし生姜     小さじ1杯
片栗粉       大さじ2杯
黒コショウ      適宜



作り方

①鶏むね肉の皮と余分な脂を切り取り、長手方向に2等分してこれを1cm幅に切ります。そのあと、包丁の背で叩いて繊維をつぶしてください。ある程度叩いたら肉を90度まわして十字の模様がつくように再度叩きます。

鶏むね肉のパセリバターソテー02
鶏むね肉のパセリバターソテー03
鶏むね肉のパセリバターソテー04

上の写真のように十字模様がつくようにたたきます。裏も同じようにたたいてください。


②①をボウルに入れ、Aを加えて手でもみこみます。ここが鶏むね肉をしっとり柔らかくするポイントです。


③パセリは細かく刻んでおきます。レタスは手でちぎり、水にさらしてしゃきっとしたら、水気を切っておきます。


④フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ中火にかけます。熱くなったら①を広げて入れて、じっくり焼き、表裏に焼き目をつけて熱を通します。皿に盛りつけ、レタス、半分に切ったプチトマト、マヨネーズをそえます。

鶏むね肉のパセリバターソテー05


⑤フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、オリーブ油大さじ2とバターを入れ中火にかけます。バターが溶けて沸騰したら火を消し、刻んだパセリを加えましょう。ひと混ぜして、④の鶏むね肉にかけます。

鶏むね肉のパセリバターソテー09

黒こしょうをふってできあがり。


鶏むね肉のパセリバターソテー16

鶏むね肉のパセリバターソテー12

「しっとり鶏むね肉のパセリバターソテー」の完成です~
叩いて、片栗粉を揉み込んだ鶏むね肉は、煮ても焼いても、しっとり美味しいです。パセリバターソースも、ちょっとびっくりするくらいパセリを入れるので、青臭そうなイメージがあるかと思いますが、バター、オイルと一緒に熱を入れたパセリは癖がなく美味しいです。この料理、美味しいので、是非、試してもらえればと思います。


最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票






スポンサーリンク





お久しぶりです♪
とても美味しそうですね、むね肉大好きですので試してみたいと思います。
[ 2013/06/20 00:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リラさん、こんばんは~
これイケますよ~
焼いても、茹でても美味しいですよ
[ 2013/06/20 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ