スポンサーリンク

鰹刺身のりゅうきゅう

かつお刺身のりゅうきゅう44

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は台風前夜、今も雨が降ってます。明日はお昼過ぎにこちらに最接近するみたいです。風速自体は大したこと無いみたいですが、雨が心配です。大雨にならないといいんですが・・・・

今日は今から筋トレに行ってきますので、簡単更新で済ませさせて頂きます。
鰹刺身ノりゅうきゅうです。
「りゅうきゅう」とは大分県の郷土料理で、もともとは漁師さんが魚を船上でさばき、しょうゆ、砂糖、日本酒を混ぜた漬けたれ煮付け込んだもので、これを熱々の炊き込みご飯に混ぜると「あつめし」になります。これが漁師さんの賄い料理だったんですね。似たものは全国にあって、おとなりの福岡県ではサバを使った「ごまさば」になります。どちらも美味しいのには変わりなく、そのまま食べれば酒のツマミになるし、ご飯に乗っければ、大人も子供も、「美味しい、美味しい!」と言って一生懸命食べる丼になります。


かつお刺身のりゅうきゅう02


トップ画像はかつおのさし身を「りゅうきゅう」にして、刻みねぎ、卵黄を添えた物で、かつおの旨味が更に濃くなっています。


かつお刺身のりゅうきゅう01 りゅうきゅうのたれ

かつお刺身のりゅうきゅう03


りゅうきゅうのタレは「ごまさば」のタレと似ていますが、ごまの量は少なめです。「ごまさば」は漁師料理から、料理屋さんの料理になって久しく、ねりごまを混ぜるレシピなど色々なレシピがあります。


かつお刺身のりゅうきゅう61


画像のりゅうきゅうは、5月に発売した私のレシピ本「最高の晩酌つまみ」に掲載したレシピです。りゅうきゅうレシピを私なりに解釈し、漁師さんのテイストを考えて作りました。

かつお刺身のりゅうきゅう43

酒の肴にも、ご飯のお供にも美味しいと思います。
出来れば生のカツオ刺身の、ちょっといいのが手に入った時に試してもらえると最高でしょう。鰹じゃなくとも、アジの刺し身や、ブリの刺身でも美味しいと思いますので、そういった刺身でも試してもらえれば嬉しいです。レシピは「最高の晩酌つまみ」をご覧ください!


最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。