スポンサーリンク

肉巻きおにぎり 、 筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ

肉巻きおにぎり31

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
この記事はタイマー投稿しております。
今頃、まだ福岡方面にいるはずです。
夏休みに入ったので、子供を連れて福岡方面に遊びに行っております。雨がふらなければ海水浴。雨なら水族館かなってとこです。来週の日曜は仕事が入っているので、今日がチャンスなんです。楽しめればと思います。

家呑み、行楽に便利な「肉巻きおにぎり」の紹介です。
実はこのレシピ、昨年発売された「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」に掲載したレシピです。だから、レシピの詳細は本を見ていただければと思いますが、大体の作り方を紹介させて頂きます。

肉巻きおにぎりは宮崎発祥のご当地グルメ。豚肉の薄切りを醤油タレに漬け込み、これでご飯を巻いて焼いた料理で、もともとは居酒屋さんの賄い料理だったそうです。似たような料理は各地にあり、牛肉で巻いたのもあるみたいですね。これらは、かなり美味しいのですが、薄切り肉で巻いた後焼くので、焼いてる途中で肉がはげたりとかして、綺麗に作るのが難しいです。そこを、綺麗に簡単に作れるように工夫しました。

たくあんを刻み込んだご飯を俵型にして、海苔で包みます。

肉巻きおにぎり03 

これを、少ベースのタレで下味した牛肉薄切りで巻くんです(牛肉は脂の少ないとこを使ってます、豚肉でもOK)

肉巻きおにぎり07
肉巻きおにぎり08

こうすると、お肉でご飯を巻きやすいですし、海苔の味も入ります。
そしてここからがまた一工夫です。
これをラップで巻くんですよ。

肉巻きおにぎり11

ラップで巻いたら、電子レンジで加熱します。

肉巻きおにぎり16

こうすれば、肉が剥がれる心配はありません。

肉巻きおにぎり21

仕上げに、電子レンジで煮詰めたタレを絡ませればOKです。

肉巻きおにぎりa08

肉巻きおにぎりa05

どうです?
きれいにできるでしょう。
お酒のツマミ、締めにもなるし、お弁当にもいいですよ。
「「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」に掲載していますので、書店さんで見かけたら、是非手にとってみてください。この本には自信作のレシピを多数、掲載してます。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。