スポンサーリンク

ハナミズキ・アイコン&『指定バトン』 お題 「料理」

ハナミズキ・アイコン147491_1146212501.jpg


「FC2おすすめブログ」の三毛猫さんに頂きました。
私の自宅に咲いたハナミズキの画像を「Maria's Sweet Garden」のマリアさん
が加工してくれたそうです。

三毛猫さん、マリアさん、ありがとう (・∀・)イイ!




メジナ59
画像はメジナ

『指定バトン』 お題 「料理」

親父仲間の(と言ってもブービイさんの方がずっと若いけど)
「海坊主とムーン」の ブービィさんからバトンを頂きました。



早速、やってみましょう♪

最近思う『料理』

キュウ・永漢さんの小説を読んでいて、料理の語源は食材を火を使って加工
する事と書いてあるのを見て、「刺身って料理じゃないの?」と思った。

思えば刺身を古くから食べてるのは日本人だけ?

刺身じゃないけど牡蠣の生食等はヨーロッパの人もアメリカの人もしている。

だけど、ごちそうとして魚の刺身を食べるのは日本人だけかな?

どうして、こんな文化が育ったんだろう?

同じ生魚を使うけど「寿司」は料理のカテゴリーに入るのかな?

これはご飯を炊くのに火を使うし、寿司酢にも火を使う。



この『料理』に感動

過去の事は直ぐ忘れるので(^0^)、最近、おお!!って思ったのは、

「生冷凍のソフトシェル・クラブ」が美味しかった。

ただ、粉をつけて揚げただけだけど美味しかったあ!



直感的に『料理』

無心に、何故か勢い良く一気に。

そして、時にはじっくりと・・・


好きな『料理』

チーズオムレツ3


卵が好きなの!

マーボー1


これも、昨日、食ったら美味かった


この世に『料理』がいなかったら

味気ないよねえ。

昔のSF映画では宇宙船で錠剤飲んでいたりしたけど、最近はSF映画でも
ちゃんと食事をしている。

人間らしい生活に、心のこもった料理は必要でしょうね。



次にバトンを渡すのは・・・・

お題は『酒』にしたいから「きピがい万歳アタック」のfilthさんにお願いしたいですね。

今からお願いに行きますよfilthさん。


←ぽちっとオネガイシマス




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)




スポンサーリンク

コメント

マリア

はじめまして
筋肉料理人さま はじめまして。さきほどは、御丁寧な書き込み、有難うございました。
もし必要でしたら、この画像に、文字入れすることもできます。
画像の大きさは、ご自由に変更なさってくださいね。
これを機会にどうぞ宜しくお願い致します。
私実家は福岡です。

筋肉料理人

マリアさん、こんにちは。
アイコン、ありがとうございます。
え文字入れまでお願いできるんですか!
ですが、そこまで、やってもらうのは申し訳ないです。

マリアさん、福岡が実家ですか~
結構、ちかいですね。

>これを機会にどうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそ、宜しくお願いします。

filth

こんにちわ~

今日は夜に用事があるので仕事を休んだのですが、ブログをはじめて初バトンが回ってきたようです。きピがいらしいコメントをしようと思います。ふふふ

filth

今アップしました。そして次にバトンも渡してきます。次の方に回すのは「バーボン」とまたお酒なのですが。

ブ~ビィ

こんばんわ~っ。筋肉料理人さん!
筋肉料理人さんは卵が好きなんですね~っ。
魚が一番かと思いました。 でも料理に対する思いは一番ですよね!
バトンですが、魚⇒料理⇒酒⇒バーボンと楽しく回ってて良かったです。
バーボンまで見に行ってみました^^v。

今日作ったウッドデッキは少し小さいのですが、そこで七輪焼肉でもやろうかなっ!

三毛猫

レベルUPが止まらない・・・
こんばんは☆三毛猫です☆
アイコンを記事にしていただくと余計に綺麗ですね~~驚き☆
マリアさん、筋肉料理人さんありがとう!!!

で、本題です(またかいな 笑)
進度速すぎ。料理のレベル高すぎ~~。握り寿司に朝鮮しようと思ったけど、また記事が
かな~り下に行ってしまっています。うえ~ん・・。

筋肉料理人

filthさん、おはようございます。
バトン、ありがとうございます。
早速、見せて頂きました。
filthさんらしく、『酒』への思いがこもった良いコメントで、
読み甲斐がありましたよ。

ブ~ビィ さん、おはようございます
卵、以外でしょう?
好きなんですよ!
何が好きって聞かれたら、躊躇無く答えると思います。
もちろん魚も大好きなんですが、魚は酒とセットで大好きなんです。
ただ、食べるのなら卵とご飯かな?

七輪焼肉良いですね!

三毛猫さん、おはようございます。
ブログの構成を変えて、お勧め記事コーナーを作ろうと思っています。
見やすくしますので待っていてね。

今から「どんぐり村」に出かけますので、
明日、お邪魔します。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.