魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

とろとろのマイタケ入りハンバーグ


あんかけハンバーグ11

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日で6月も終わり、明日から7月で、いよいよ夏がやってきますね。今朝は小雨が降っていましたが、昼から青空が出て暑くなりました。

和風ハンバーグを作りました。
鶏挽き肉を使って作ったんですが、普通なら鶏挽き肉のハンバーグと来れば、豆腐ハンバーグになると思います。はじめは普通に豆腐ハンバーグにしようと思っていたんですが、「鶏挽き肉と舞茸を組み合わせたらどうだろう?」と思っちゃいまして、やってみました!生のマイタケにはタンパク質を分解する酵素があるので、ハンバーグが、ふわとろにならないかと思ったんです。実験くんって感じで作ってみました。ついでに長いものすりおろしも加えたので、ダブルでフワトロになるはずです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

とろとろのマイタケ入りハンバーグ

材料2人分

鶏ひき肉       200g
まいたけ       1/3株(30g)
玉葱         1/4個(50g)
長いも        50g
大根おろし      適量
大葉         2枚
サラダ油       大さじ1/2
水溶き片栗粉     片栗粉、水、各大さじ1

A
パン粉         20g
味噌          大さじ1/2
塩           小さじ1/4
片栗粉         大さじ2
こしょう        適量

B
だし汁(和風)     1カップ
しょうゆ、砂糖、日本酒 各大さじ3     
酢           大さじ1
おろし生姜       小さじ1/4


作り方

1)玉ねぎはみじん切りし、耐熱ボウルに入れて電子レンジで1分加熱し、冷ましておきます。まいたけは細かいみじん切りにして、長いもはすりおろしておきましょう。


2)鶏むね肉は皮ごと薄く切り、これを包丁で粘りが出るまで叩いたらボウルに入れます。①とAを加え、粘りが出るまで、しっかりこねます。粘りが出たら4等分し、手にサラダ油を塗って(くっつき防止)小判型に形を整えましょう。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、形を整えたタネを焼き、両面に焼き目をつけたらとろ火にして、蓋をかぶせて7分蒸し焼きにします。

あんかけハンバーグ01


3)餡を作ります。鍋にBを入れて火にかけ、一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


4)皿にハンバーグを盛り、水気を絞った大根おろしをのせます。3)の餡をかけ、

あんかけハンバーグ04

刻んだ大葉をちらしたら出来上がり。お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

あんかけハンバーグ16

あんかけハンバーグ20

「とろとろのマイタケ入りハンバーグ」の完成です~
食べると、中身がほんとにトロトロです。ハンバーグとしては如何なものかというくらい柔らかいです。見かけ的にハンバーグって名前にしてますが、もはや別のジャンルの食べ物ですね。舞茸入りハンバーグのレシピって色々ありますが、たいていはマイタケを一度、ソテーして肉に混ぜてます。マイタケのたんぱく質分解酵素は熱を入れると働かなくなるそうだから、柔らかくなりすぎるのを防いでるのかもです。これはこれで、面白い味でした。





最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





初めてメールしますが、かねてからの大ファンです。
ほぼ毎日のアップを楽しみにしております。

生のマイタケのたんぱく質分解酵素は、お肉にも影響があるんですね!
私の唯一の十八番料理が茶碗蒸しなのですが、椎茸が高い時がありマイタケを生で入れたら「ドロ汁」になりガッカリした経験があります。

今回のレシピ。介護食レシピにもつながる展開じゃないですか?
「実験くん」的な試みの紹介がすごいっ!
せっかく手間暇かけてつくる料理が残念な結果になると、にわか調理人は立ち直れませんが、筋肉調理人さんのレシピを近いうちに試してみます!
本当にありがとうございました。

数か月前にご紹介いただいたエビチリレシピにはまり…
youtubeにアップされている刺身の切り方・野菜の切り方も参考にしています。

丁寧な文章に、詳細のレシピ。
ご無理のないよう、今後のご活躍を楽しみにしています!
[ 2013/07/01 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みい子さん、こんばんは~

はじめまして!
ブログを見てくれて、ありがとうございます。
応援いただき、大変励みになります。
生のマイタケですが、刻んでお肉をマリネすると、驚くほど柔らかくなりますよ。だから、使い方によっては介護食にいいかもしれません。マイタケ自体が美味しいから、お肉の味を邪魔しませんからね。
これからもマイペースで行きますので、宜しくお願いします。
[ 2013/07/01 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ