スポンサーリンク

うなぎの蒲焼でチャプチェ 、 スパイスブログ

鰻チャプチェ51

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日から7月に入りましたね。まだ梅雨が続いていますが、梅雨が明けたら暑くなるでしょう。今日はレシピブログさんで連載させてもらっているスパイスブログの更新日です。スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎月違ったテーマで料理レシピを紹介します。今月のテーマは「夏に負けない、スパイシースタミナメニュー」、GABANレッドペパーを使って美味しい料理を作ります。で、何を作ろうか?色々考えたんですが、夏といえば鰻でしょう。最近は資源の枯渇で高騰してる鰻ですが、夏に食べたいのはやっぱり人情です。普通に蒲焼や丼が美味いに決まっていますが、まあ、1日は普通に食べ、その次くらいに今日の料理をつくってもらえると嬉しいです。

うなぎの蒲焼でチャプチェ

うなぎの蒲焼でチャプチェを作りました。
チャプチェは韓国風の和え物で、韓国春雨、牛肉、野菜を別々に味付けし、それを和えて作ります。このレシピは簡単に炒めもの風に作るから簡単です。

前日の晩から干ししいたけを戻し、

鰻チャプチェ02

野菜を切って、春雨を湯がいて戻します。
そして、うなぎの蒲焼は細く切って耐熱皿にのせ、日本酒を少しかけて電子レンジで温めます。

鰻チャプチェ08
鰻チャプチェ09

日本酒をかけると、日本酒の効果で、うなぎの蒲焼がふっくら温まります。
この後、フライパンで炒り卵をつくって皿に移し、野菜、春雨を炒めて味付けします。
味付けにはGABANレッドペパー(一味唐辛子的なもの)を入れてピリ辛にしています。

鰻チャプチェ13 ピリ辛のたれ!

鰻チャプチェ26

鰻チャプチェ29

味が絡んだ所で、うなぎの蒲焼、炒り玉子を混ぜて出来上がりです。

鰻チャプチェ53

鰻チャプチェ47


こんな感じで「うなぎの蒲焼でチャプチェ」の完成です!
チャプチェって普通に作っても、もちろん美味しいですが、うなぎのチャプチェも美味しいですよ~味付けは鰻のタレとしょう油を使っているので、これだけでも美味しいし、干ししいたけと戻し汁も入れてるので旨みがしっかりあります。この夏、うなぎ使った料理、しかも増量したいって時にもお勧めです。
レシピはスパイスグログをご覧ください!

うなぎの蒲焼でチャプチェ



最高の晩酌つまみ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。