スポンサーリンク

鰹のたたき アンチョビソース

かつおたたきアンチョビ12

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は私のレシピ本「筋肉料理人の安い!美味しい!鶏肉レシピ」の発売日でした!関東関西では出回っている筈ですが、こちら佐賀はまだ届いてないみたいで、書店さんには並んでいませんでした。並ぶのは明日くらいかなと思います。



新しいレシピ本を出した時って、書店さんに並んでいるのを見るまでがドキドキなんですよ。ドキドキしながら書店さんを覗きに行き、見つけた時には何故かホッとするんですよね。今まで散々、頑張って原稿をあげて来てたのに変なんですが、やっぱ、現物を見ないと安心出来ません。人の心理って不思議ですね。既に関東、関西方面の方からは、買ったよってコメントを頂いておりまして、有難いなあと心から思っております。




今日の料理記事は鰹のたたきです~
料理ってほどのものじゃありませんが、冷凍鰹のたたき切り、紫玉ねぎと一緒に盛り付け、アンチョビを使ったソースで頂きました。何故にアンチョビ?って感じですが、他の料理でアンチョビを使いましてね、余ったのがあったんです。アンチョビは塩気と旨みがあるから、ソースに使うと美味いんです。盛り付けは和風ですが、半分位洋風の味付けです。

私、鰹のたたきが大好きなんです。贅沢言えば生のカツオ、それも大物がウマイに決まってますが、冷凍のかつおたたきも安くて美味いので好きなんです。嫁さんがそれを知ってるから、良さそうなのというか、安いのがあると買ってきてくれるんですよ。そんな時は1人で一節食べちゃいます。我ながら、そんなに好きなのか?と呆れてしましますが、食べちゃうんですよねえ。で、今回はこんな感じです。

材料

冷凍鰹のたたき           1節
紫玉ねぎ              1/4個
大葉                2枚
ニンニク              1かけ
黒こしょう             適量

Aアンチョビソース(多めの量ができます)
アンチョビ             6枚
マヨネーズ             大さじ2
しょうゆ              大さじ1
酢                 大さじ1
おろしニンニク           小さじ1
練りからし             小さじ1/4
黒こしょう             適量

1)紫玉ねぎは薄く切って水晒しし、辛味が抜けたら、しっかり水切りします。家ではサラダスピナー(野菜用の水切り器)を使って水切りしてます。

ニンニクは薄切りし、水に晒していきます。こうすると刺激が柔らかくなり、食べやすくなります。


2)Aを混ぜあわせてアンチョビーソースを作ります。

かつおたたきアンチョビ01

アンチョビをすりつぶすのに、すり鉢で混ぜました。


3)冷凍鰹のたたきはパックから出し、酢大さじ1~2(分量外)をかけて、馴染ませたらキッチンペーパーで水気を吸い取ります。こうすることで食べやすくなるし、時間をかけて食べても大丈夫です。これを1cm位の厚さに切ります。包丁の刃元から、刃先まで長く使って切る感じです。

かつおたたきアンチョビ02


4)盛り付け。
皿の中央に玉ねぎスライスを小高く盛り、周囲に刺身をドーナッツ型に並べます。反時計回りに、向きを統一して盛ると綺麗です。大葉をせん切りしてちらし、アンチョビーソースをおこのみでかけます(最初は少なめにかけてください)。水晒ししたニンニク薄切りの水気を切り、鰹のたたきの上にのせ、黒こしょうをふって出来上がりです。


かつおたたきアンチョビ14

かつおたたきアンチョビ03

「鰹のたたき アンチョビソース」の完成です~
どんな味だろうと思われるでしょうが、美味しいですよ。アンチョビーは旨味が強烈ですが、かつおのたたきはそれに負けないくらい旨みがあるので、良い感じにマッチしてました。鰹のたたき、玉ねぎ、ニンニクを一緒に食べると実に良い感じでした。たまには、こんなのもいいですね。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。