スポンサーリンク

鶏むね肉で作る「和風あんかけハンバーグ」 、 マイナビニュース

和風とろとろハンバーグ21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は日差しが出て暑かったです。ですが、昨日、一昨日と違って、ずいぶん湿気が少なかったので、日陰で風に吹かれてると、意外に良い感じでした。もう、梅雨明けしたんですかね?これから夏本番になりますね。

うっかりして、お知らせするのが遅れちゃいましたが、マイナビニュースさんの鶏むね肉レシピ連載が更新されました。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理21
鶏むね肉でジューシーなハンバーグをつくる!!


鶏むね肉レシピ連載も、何ともう21回めですよ!昨年の12月に連載をはじめたので、もう半年以上続いています。今回は鶏むね肉で作るハンバーグです。鶏むね肉を普通にミンチにして、玉ねぎと混ぜてハンバーグにしても良かったんですが、それでは面白く無いので、生のマイタケと、長芋すり下ろしを混ぜて焼きました。生のマイタケにはたんぱく質分解酵素があるし、長いもにも消化酵素が含まれています。これらを混ぜれば、パサパサハンバーグじゃなく、しっとりハンバーグになるはず!と思ったんです。

和風とろとろハンバーグ03 鶏むね肉を
和風とろとろハンバーグ04 叩いて
和風とろとろハンバーグ05 ミンチにして

鶏むね肉をたたいてミンチにします。
これに刻んだ生マイタケと、すりおろした長いもを混ぜるんです。

和風とろとろハンバーグ06 マイタケを
和風とろとろハンバーグ07 みじん切り

混ぜ合わせるとパテ状になるので、手に多めのサラダ油を塗って小判状に形を整えます。

和風とろとろハンバーグ08
和風とろとろハンバーグ09

これをフライパンで焼き、

和風とろとろハンバーグ11

野菜たっぷりの和風あんをかけます。

和風とろとろハンバーグ14

皿に盛り付けるとこんな感じです。

和風とろとろハンバーグ29

和風とろとろハンバーグ25


鶏むね肉で作る「和風あんかけハンバーグ」の完成です~
食べるとビックリ!
ハンバーグなのに、とろりとした食感なんです。マイタケのたんぱく質分解酵素って、こんなに強力なの?と驚きました。ここまでくるとハンバーグというより別の食べ物ですが、これはこれで面白いし、なかなかいけると思います。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理21
鶏むね肉でジューシーなハンバーグをつくる!!



  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。