魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.07.14 19:49|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華


鶏むね肉とキムチの冷やし中22

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですねえ~昨日よりはマシでしたが、雨が降ったので湿度があって蒸し蒸ししてました。昨日、レシピブログさんで連載してる「筋肉料理人の魚料理と自宅でできるフィットネス」で、「1週間ダイエット宣言!」をしました。とりあえず、1週間、糖質を制限しつつどのくらい痩せるか?ダイエットしてみようって試みです。今日からスタートなので朝からご飯少なめで行きました。昼飯は筋トレ&フィットネスやってらっしゃる方向け、高タンパク、繊維質たっぷりの冷麺レシピです。

鶏むね肉をしっとり仕上げる下処理をしてからゆで、もやしと豆苗のナムル風、白菜キムチと一緒に冷麺にのせました。冷麺はマルちゃん正麺冷やし中華を使ってます。正麺冷やし中華は一食366キロカロリーだから、具を足しても安心して食べられます。しかも、鶏むね肉でしっかり、タンパク質補給できますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華   作り方とレシピ

材料 2人分

マルちゃん冷麺冷やし中華        2食
鶏むね肉                200g
白菜キムチ               100g
もやし                 1袋
豆苗                  1パック
刻み海苔、白いりゴマ          適量

A
ポン酢醤油               大さじ1
おろし生姜、にんにく          各小さじ1/4
ごま油                 小さじ1/4

B
しょうゆ、日本酒            各小さじ2
片栗粉                 小さじ4
おろし生姜               少々作り方


1)豆苗は根を切り、半分の長さに切ります。

鶏むね肉とキムチの冷やし中05


2)耐熱ボウルにもやしを入れてラップを被せ、電子レンジ500wで3分30秒加熱。一旦取り出し、豆苗を加えてから、もう一度30秒加熱します。

鶏むね肉とキムチの冷やし中06
鶏むね肉とキムチの冷やし中08

水が出るので、水を捨て、Aを加えて冷ましておきます。


3)鶏むね肉は皮を取り(皮は冷凍しておいて、鶏皮ポン酢などにしましょう)、長手方向に半分に切ります。これを1cm幅の一口大に切ります。

鶏むね肉とキムチの冷やし中01

これを肉叩きで半分くらいの厚さになるまで。両面をたたいて伸ばします。

鶏むね肉とキムチの冷やし中02

何時もは包丁の背中で1枚づつ叩いていますが、肉叩きのほうが簡単ですね。
これをボウルに入れ、Bを加えて、肉が水分を吸うまで、しっかり揉みましょう。

鶏むね肉とキムチの冷やし中03


4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、3)を広げて入れます。再沸騰しかけたら、とろ火にして、10分煮ましょう。

鶏むね肉とキムチの冷やし中04

10分経ったところで穴あきおたまですくい、冷水で冷まします。

鶏むね肉とキムチの冷やし中07

冷めたらザルにあげておきましょう。
同じ湯で、麺を規定時間湯がきます。湯がいたらザルにあげ、冷水で締め、水気をしっかり切ります。

鶏むね肉とキムチの冷やし中09


5)皿に麺を盛り、2)のもやしナムル、4)の鶏むね肉、白菜キムチを盛り付け、付属のタレをかけましょう。白いりゴマと刻み海苔を散らして、出来上がり。


鶏むね肉とキムチの冷やし中13

鶏むね肉とキムチの冷やし中15


「しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華」の完成です~
お肉、野菜たっぷりだから、これ一つでお腹いっぱい。しかも、タンパク質、野菜、両方たっぷり摂れます。これ1人分で野菜150gは食べてる計算です。鶏肉は~って方は、鶏肉の代わりに、豚しゃぶをのせてもいいですね!

今から体育館に汗流しに行ってきます!

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ