スポンサーリンク

トリテキ 、 しっとり美味しい鶏むね肉料理

鶏テキ30

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
連休最終日、皆様、如何お過ごしでしたでしょう。私はプチダイエット生活2日目&依頼のレシピ作りで苦しんでおりました。お菓子作りの依頼がありまして、あーでもない、こーでも無いと悩んでおりました。っていうか、どれを作ろうかと決めるまでが長いんですよ。決めてからは早いんですけどね。

ダイエット生活2日目です。一日目の様子はスパイスブログに書いてますので、ご覧頂ければと思います。

今日も一応、ダイエット&筋トレのタンパク質補給を意識したレシピの紹介です。

トリテキ

お相撲さんではありません。
(関取になってないお相撲さんのことを取的(とりてき)と呼ぶそうです)
鶏のステーキ、トリテキです。
鶏肉のステーキなら鶏もも肉だろって感じですが、ダイエットメニューなら脂が少なく高タンパクな鶏むね肉でしょう。ただ、鶏むね肉は加熱するとパサパサになりやすいのが欠点です。このレシピでは皮を取り、観音開きにして厚みを揃えた鶏むね肉を、肉叩きでたたいて伸ばし、片栗粉、日本酒を揉み込んで焼きました。そして味付けはトンテキと同じようにウスターソースベースのソースで味付けし、たっぷりキャベセンを添えました。何時もなら、これでご飯がっつり行くとこですが、今日はご飯少し、そのかわりキャベセンおかわりで、お腹をふくらませました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料2人分

鶏むね肉                   1枚(300g)
キャベツ                   葉を2~4枚おこのみで
かいわれ大根                 少々
プチトマト                  4個
にんにく                   2かけ
あらびき黒こしょう               適量
刻みねぎ                    適量

A
片栗粉                  大さじ2
日本酒                  大さじ1と2/3
しょうゆ                 小さじ1


B:混ぜあわせておきます
ウスターソース                大さじ2
ケチャップ、しょうゆ、砂糖          各大さじ1
チリパウダー※                適量

※チリパウダーはメキシカンスパイスで、スーパーに売ってます。別のもので代用したいときは、一味唐辛子と、ほんの少しのカレーパウダーを混ぜるといいでしょう。


1)キャベツは千切りにして、根を切ったかいわれ大根、少々と一緒に水ににさらし、しゃきっとしたらザルにあげ、しっかり水を切っておきます。


2)鶏むね肉は皮を取り(皮は冷凍しておいて、鶏皮ポン酢などにしましょう)、身の厚い部分を切り開きます。

鶏テキ01

肉叩き(100円ショップで売ってます。ビンなどの底や包丁の背で叩いてもいいです)で全体を満遍なくたたきます。両面たたきますが、肉が潰れ過ぎないように注意します。

鶏テキ02

薄膜が付いている方(色と手触りが違うからわかります)を包丁の先で、トントンと満遍なく刺します。

鶏テキ03

これを半分に切ってボウルに入れます。

鶏テキ04

Aを加えて手でもみましょう。しっかり揉むと肉が水分を吸いますので、その状態まで揉んでください。

鶏テキ05

焼く直前に黒こしょうをふります。



3)フライパンに薄切りしたにんにくとオリーブオイル(分量外)を入れ、弱火にかけます。
にんにくがキツネ色になったら、取り出します。

鶏テキ07
鶏テキ08

中火にして2)の鶏むね肉を入れて片面2分位、焼き目がつくまで焼きましょう。

鶏テキ09

両面に焼き目がついたら、とろ火にし、キッチンペーパーで油を吸い取ります。(ダイエット中なので吸い取ってますが、とらなくてもいいです)

鶏テキ11


4)Bをかけ、1分ほど煮詰めて肉にソースを絡めます。

鶏テキ13
鶏テキ15

肉を取り出し、2cm幅に切り、キャベセンと一緒に盛り付けます。フライパンのソースを掛け、取り出しておいたニンニク、刻みねぎを散らし、プチトマトを添えて出来上がりです。

鶏テキ25

鶏テキ28

しっとり美味しいトリテキです!
鶏むね肉がこんなに美味しくなるの?って思う位、美味しいですよ。
しっとり柔らかいし、ソースの味とも合うし、キャベ線も美味しく食べられるし、言うことなしです。ダイエット中なので、ご飯はちょっとしか食べてませんが、丼飯をがっつり食べたいって味です。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

pupuce

こんにちは。ご無沙汰しております・・・

昨日、筋肉さんのレシピに従ってトリテキ作ってみました、ご飯の上にのっけて。とってもおいしかったです。夫も気に入ってました。冷凍庫に鶏胸肉があって、これどうしようと思ってたら、筋肉さんのブログにおいしそうなレシピが!

少し前に、筋肉さんの最初のレシピ本に載ってる鶏肉のやわらかピカタ風も作ってみました。大好評でしたよ。

夫がダイエットを始めて以来、和食にすることが多くなりました。おいしいし、軽いし、脂っこくないし、って、結局は夫の食べる量が増えてるのでは? でも、一応6キロくらいやせたそうです:-) あ、つまんない話してしまいました、ごめんなさーい!!!

すーっごく遅れましたが、本、もう4冊も出したんですね。すごいです。おめでとうございます。これからも頑張って下さい。私は1冊目しか持ってませんが、2-3年後位に日本に行くつもりなんで、その時に他の本まとめて買うつもりなんで、それまでにもう何冊でもいっぱい出してくださいね:-) ^-^

筋肉料理人

Re: タイトルなし
pupuce さん、こんにちは~

ご無沙汰してます!
今年、前半は怒涛の忙しさでした。
今月、一段落したので、しばらくはマイペースで行くつもりです。
ダイエットですが、炭水化物と脂肪分がカギのようですね。
私も今、ダイエット中です。
最近出した鶏肉レシピ本がダイエットに向いてますよ!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.