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ダイエット1週間チャレンジ 、 2.5キロ減りました

ヨーグルトチキンレンジ蒸しy10

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は選挙でしたね、皆さん、もう投票に行かれましたでしょうか?
私も行きましたよ。何処に入れたかは秘密です、一応。
私的には今一番大事な政策は人口を増やすことだと思うので、残念ながら、これを第一に掲げてくれる政党が無いのが残念です。負け組(懐かしい表現)の私としては、今のまま景気が良くなっても人口回復しないと思うんですよね。お金持ちはよりお金持ちになるでしょうけど、それ以外の人に希望がなさすぎる。誰もが希望を持てる社会になってくれればと思います。

次は希望を持てるお話です。
レシピブログさんの連載で「ダイエット1週間チャレンジ」をやりました。
先週でしたか、朝、体重を計ると今までに無く重かった!んです。私、30歳前の頃が一番体重が重くて、ピークの頃は82~83キロありました。33の時に結婚して、相性が良かったのか40代なかばには72~3キロ、軽い時は68キロ位だったんです。今年は1月に「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」、5月に「最高の晩酌つまみ」、今月4日に「筋肉料理人の安い!美味しい!鶏肉レシピ」を出したので忙しかった。それと、プライベートで色々ありまして、引越ししたりとかでストレスが溜まっていたんでしょう。ストレス食いするようになっちゃって、それまでお菓子とか食べてなかったのに間食したり、お腹いっぱいなのに、ご飯後一杯とか、食べ過ぎてたんでしょうね。

体重2

体重を計ると75.7キロでした!
おまけに脇腹にお肉がついちゃって、引っ張ると象の耳みたいに伸びます。
これはヤバイと思いましたね。
私は先月、50歳になったので、ここで何とかしないとヤバイ!
&夏休み前ですから、泳ぎに行く前に何とかしなければ。
という訳で、とりあえず1週間ダイエットを決意したわけです。
私の場合、日常的に筋トレしてますから、筋肉は落とさずと言うか、筋肉をつけつつ脂肪を落としたい!そんな都合のいいダイエットできるの?って感じですが、「糖質制限ダイエット」って方法があって、肉、魚、野菜は山ほど食べるけど、糖質(ご飯、麺、パン、イモ類)を摂らないってダイエットがあるんです。糖質はエネルギーになるから、それを摂らないで運動すれば、脂肪がエネルギーに変わるって訳ですね。糖質を全く摂らないと問題があるので、感じとしては何時もの糖質の1/3~1/2位を摂るようにしました。

朝ごはんはこんな感じです。

ご飯 1/2膳
具沢山味噌汁
山盛りキャベセンにおかかとぽん酢、もしくはマヨとウスターソース
固茹で卵

7月18日02

ご飯の量は何時もの1/3~1/4位ですね。
何時もは「ご飯+味噌汁+卵焼き」って感じでしたから、ご飯を減らした代わりに、野菜をたくさん食べました。



こちらは15日の昼ごはんです。
過去記事で紹介した「トリテキ」ですね。
脂肪分の少ない鶏むね肉の皮を取り、開いてから筋切り、片栗粉と日本酒を揉み込んで焼いてます。もう、鶏むね肉と思えないくらい美味しいです。これにご飯を1/2膳、味噌汁1杯って感じです。キャベツはお代わりして、お腹をふくらませます。それでも足りないときは固茹で卵(お腹が膨らむ)やトコロテンを食べましたので、ダイエットしてますが、お腹がすいた状態にはしません。

鶏テキ19



筋トレですが、今回、近場の体育館を利用しました(1回200円)。
体育館を利用したわけは、トレッドミル(ランニングマシン)、エアロクライム(ステップ運動)が使えるからです。ここで無酸素運動、有酸素運動の両方ができます。今まで、無酸素運動ばっかやってたので、有酸素運動も取り入れることにしました。内容は、

ベンチプレス          100キロくらいまで
バーディップス(上半身総合)  
トレッドミル (ランニング)  3キロ
エアロクライム         20分
レッグプレス(足の運動)    100キロ30回
チンニング(懸垂)
カール(腕の運動)
ダンベルレイズ(肩周りの運動)
腹筋数種

こんな感じで、これを1時間半位でやります。
新しく取り入れた有酸素運動はなかなかいい感じでした。最初は3キロ走るのが辛かったけど、だんだん慣れて来ましたね。



そして晩ごはんはこんな感じです。
これも15日の晩ごはんですが、

豚冷しゃぶ+レタス+オクラ
焼き厚揚げ+焼きオクラ
大根おろし
茶そば 1/3人分

こんな感じですね。この日は茶そばを食べてますが、他の日は、ご飯や麺類は食べないようにしてました。

7月15日晩ごはん01

これは過去記事でつくった「鶏むね肉の水晶風」です。
鶏むね肉をたたいて日本酒と片栗粉を揉み込んで湯がいたもの。ツルッとして美味しく、ワサビ醤油で食べたり、サラダや冷やし中華の具にして、よく食べました。

7月14日晩ごはん02

3食こんな感じで食べて、見たらわかると思いますが、お肉たっぷり、野菜たっぷりです。少ないのはご飯類だけ。これで本当に痩せるのかって感じですが、結果をお見せしましょう!


7月21日朝

73.2キロです!   2.5キロダウンしました!

毎日、お腹いっぱい食べてこの成果です。
勿論これは、運動と組み合わせたのが大きいです。運動してなかったら、こんなに減らなかったかもしれません。しかも、ちょっとパワーアップしたような気までします。糖質制限ダイエットが効果的なのがよくわかりました。

ですが、糖質制限ダイエットの欠点というか、筋トレしてると、最初のベンチプレスの時は元気いっぱいですけど、トレッドミル走って、エアロクライムした後のエネルギー切れ感が半端ないです。体内に蓄えられてるエネルギーと言うか、グリコーゲンがかなり少ない感じです。筋トレ終わって帰宅した後もそうで、帰宅してから晩ごはん食べるんですが、晩ごはん食べるまで力が出ません(^_^;) だから、今日は忙しい、いっぱい動くぞって時は、朝ごはんに米や麺、パンなど、たくさん食べてでたほうがいいみたいです。

全体的にみて、とっても良い感じで体重が減りましたので、この調子でダイエットを続けて、後5キロほど落としたいと思います。頑張ります!

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コメント

mecha☆

大変にお久しぶりです~☆
こちらの記事にコメントしようと思っていて、
仕事は暇ですが^_^;私用で忙しかったため・・

あ~分かります!
江部医師の「主食(糖質)を抜けば糖尿病は治る!」
~を地味に意識していますが、
中のプチ版をやってみてもかなり痩せますよ~。

カロリー制限だけするよりも、
筋肉料理人さんのように揚げ物とかでも、
こうした配慮をすれば( ̄▽ ̄)bgoodみたいです。


しかし、特に女性は炭水化物が好きで、
私もですが、パン、麺類の殆ど、お菓子、スナック
・・なんかが大好きなもんで、
意志を強くしないとハードですねー。

しかし、筋トレ&毎日の鍛え方、
( ̄▽ ̄;)真似が出来ないくらい素晴らしいです。

筋肉料理人

Re: 大変にお久しぶりです~☆
mecha☆ さん、こんばんは~

お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰してます。
糖質制限で頑張ってますが、なかなか思うようには減りませんね。
ただ、筋肉もだいぶついてるみたいなので、
脂は減って来ましたよ!
もうちょい頑張ります。
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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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