


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですねえ。暑い夏にピッタリのレシピを紹介させて頂きます。
鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮鶏肝とこんにゃく、長ネギを炒め、酢入りの煮汁で炒め煮にしました。
鶏肝は好き嫌いが別れる食材ですが、鉄分、ビタミン補給に、とてもいい食材です。夏場は貧血気味になりやすいですから、レバーは積極的に食べたい食材です。それに美味しいですからね。私はレバーは鶏、豚、牛、馬、なんでもござれで大好きなんです。
鶏肝、鶏レバーはパックものを買うと、レバーとハツ(心臓)が一緒に入ってることが多いです。これをした処理してから使います。レバーは筋をとって食べやすく切り、心臓は切り開いて中の血を出し、周囲に付いている脂肪を取ります。
鶏肝の下処理
①鶏肝は肝(レバー)とハツ(心臓)に分けます。
下の写真の右側のが心臓です。
レバーの方は一口大に切り分けます。

②鶏レバーが苦手な方は、切った鶏レバーを水晒ししましょう。
細く水を流しながら15分くらい晒し、ザルにあげます。
③取ったら切り開き、中の血を取り除いて下さい。
血を取り除けば、割りと食べやすいです。
そして、外側についている脂肪と白い膜を包丁でこすり取ります。


これで下処理は終わりです。
下処理ができたら本調理です。
材料 4人分
鶏肝 300g 下処理済のもの
こんにゃく 300g
長ねぎ 1~2本
刻みねぎ 適量
タカノツメ 1本
サラダ油 大さじ1/2
A
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
日本酒 大さじ4
砂糖 大さじ2~4
酢 大さじ2
1)こんにゃくはレンゲで一口大にちぎります。

ちぎったら鍋で煮てアク抜きします。3分くらい沸騰させたらOK。ザルにあげておきます。

長ねぎは白い部分を4cmに切ります。
2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、熱くなったら鶏肝を入れて炒めます。

色が変わったら、1)の長ねぎ、こんにゃくを加えて炒めます。

3)Aを加え、タネを取ったタカノツメを入れます。

煮立ったら、アルミホイルで落とし蓋をしましょう。

吹きこぼれないくらいの火加減で5分煮ましょう。
5分煮たら落し蓋を外し、強火で水分を飛ばしましょう。

焦げないようにフライパンを揺すりながら加熱し、煮汁が少なくなったら出来上がりです。小鉢の盛り付け、刻みねぎを散らして頂きます。


「鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮」の完成です~
甘辛さに酸味が入った味で、鶏肝が苦手な方でも食べらすいと思います。鶏肝も美味いですが、一緒に煮たこんにゃくと長ねぎが美味いんですよね。お酒の肴にもいいし、ご飯のおかず、お弁当にもいいですよ。
(・∀・)そんじゃまた~
グーグルプラスに大きな画像があります。→
G+筋肉料理人
このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

携帯の方は→
人気ブログランキング投票
コメント